The Phantom of the Opera / Gaston Leroux

ガストン・ルルー原作「オペラ座の怪人」

ガブリエル・クラウス

2007年03月13日 | ルルー原作「オペラ座の怪人」
世界的に有名なソプラノ歌手。
彼女は1842年にウィーンで生まれ、「フィデリオ」「フィガロの結婚」「ドン・ジョヴァンニ」などで次々と成功をおさめました。

パリではオペラ座にアレヴィの「ユダヤ女」でデビュし、絶大な声価を獲得しました。以後、「ユグノー教徒」「アフリカの女」「ドン・ジョヴァンニ」「アイーダ」「ヘンリー8世」などへの出演が続きました。

またグノー「ファウスト」「ポリュークト」「ロメオとジュリエット」にも出演。

これらは「オペラ座の怪人」に出てくる主だったオペラです。
「ファウスト」はクリスティーヌを誘拐する時、「ポリュークト」は作品中最初に出てくるオペラ、「ロメオとジュリエット」は怪人が楽屋のクリスティーヌに歌いかけ、クリスティーヌも歌っているオペラです。


この歌手に対してかのロッシーニも
「きみはきみの魂で歌っている。しかもきみの魂は実に美しい」と言っています。
(・・・怪人も「きみの魂は美しい」と言ってクリスティーヌを讃美したりしてますが、この部分はロッシーニにあやかって?)


この歌手は「オペラ座の怪人」の中で見事だが心のない歌い方をするカーロッタに対する当てこすりのようにチラっと登場します。
(p121 p72 角川)


話は変わりますが・・・
カーロッタに歌う事を妨害する怪人の底意地の悪さはいいですね。そして負けてないカーロッタもいい味してます。根性が座っているというか、勝気というか。

「今夜舞台に上がったら、歌を歌っている最中に大きな幸いに見舞われると覚悟しろ・・・・死よりも恐ろしい災いに」

という手紙に対して

「何か悪質な陰謀よ。でも私はそんなことで怖気づくような弱虫じゃないわ!」

さらに怪人がアパルトマンの外に霊柩車を停めて怖がらせようとしてもかえって奮起し

「たとえ瀕死の重病でも今夜は絶対に歌う!」

と言っています。


いいなぁ~、このあたり。





ちなみにガブリエル・クラウスはウィーン・フィルの歴史的な名指揮者の一人クレメンス・クラウスの大叔母に当たります。

このクレメンス・クラウスは端正で貴族的な美貌の持ち主なので憧れの人でした。
以前、少年合唱団が好き、と書きました。その大好きな合唱団の一つにウィーン少年合唱団があるのですが、クレメンス・クラウスも団員でした。

管理人は子供時代、彼のおおきな写真が宝物でした。合唱団のソリスト時代の写真でした。変声期前の少年時代のですね。





お絵描き

2007年03月13日 | Weblog
する気力はまだないのですが、だからと言って「オペラ座」から離れているというわけではないのです。

「いや、お前は離れろ」とか言われそうですが、まだ今のところやりかけの物があるのでやめられないというのが現状です。


春になり窓の外も明るいというのに地下のお方を考えるというのはしんどいなぁ、と思う時もしばしばです。

しかも原作派というのは少数派。
そして原作エリックはか~な~り~性格は悪いです。

バトラーファントムのような爽やかさとか温かさというのは皆無です。


呪われた人形師、呪われた腹話術師というのが醍醐味!と思ってる人は人は少ないような気もします。あまり見かけません。


でも頑張ります





イラストは「キッズケータイをクリスに買ってあげようとしているファントム」らしいです。

あ~なになに?

「誘拐されないか心配?」

「おい!誘拐したのは貴方でしょ!!!」とツッコミ。



娘のドリーム漫画の一こまです。

このあと紆余曲折の末、クリスとファントムはラブラブ結婚!!・・・途中でメグも登場というなかなか凝った展開のようです。
この子はバトラーファントム激愛で、しかも胸毛スキーなんですよね。

2年たってもバトラーファントムとホセ・ティラード熱は冷めないようです。知らない間にDVD鑑賞してたりします。


それにしても・・・・・・変な服だなぁ。