えりはな の 「いま」を伝えたくて

「いま」目の前にある感動や景色をたくさん伝えたくて、ここを作りました。

夏休みに備えて おうちお昼

2011-06-18 20:47:56 | 料理
もうすぐ夏休みがやってくる。
お弁当もちで毎日部活に行く長女はともかくとして
二女とふたり、朝を作って片付けたと思ったら、昼がやってくる日が毎日続く。。。

お昼のレパートリーって
そうめん、うどん、そば、パスタ、ラーメン、前の晩の残りのカレー、
チャーハン、サンドイッチ、パンが多いかな。。。
ひとりだと、それこそ、残り物や納豆ごはんで済ませることがほとんどなのですが。

暑くなると、ラーメンって感じにはならず、
二女が好きなざるそば、そして、そうめん、たまに冷麺が多くなり、
パスタがたまに、そして、おにぎりと残り物、パン、チャーハンが多いかぁやはり。

ではでは、せめてチャーハンの種類を充実させましょう、ということで
このところ、料理番組をみて、試してよかったものは
レパートリーに加えてます。

NHK「あさいちごはん」で6月7日に紹介された
たことおくらのガーリックチャーハン
講師の藤井先生が「塾前ご飯として活躍してた」と言われるだけあり
ささっとできて、しっかりお腹にたまり、そして、美味しい、というので
さっそく加わりました。

特別な調味料もいらず、材料もタコ・おくら・にんにく・卵・ご飯があればよいというシンプルさ。

こつは、番組でも言われてたように
2合炊くなら水は1.5合分のかためで炊くこと、それを白ワインでふっくらあとで戻すことでしょうか。

タコとグリーン野菜は、今年の風水ラッキーフードでもあり、
意識的にとってる食品。
我が家的には、かなりのヒットレシピで活用させてもらってます。


次に、キューピー3分クッキングで紹介されてた荻野先生のナシゴレン
あの独特のソースも、
玉ねぎ、しょうが、にんにく、ケチャップ、カレー粉、ナンプラー、干しエビなどで
簡単に出来てしまうところもよいところ。
他には、ピーマン、牛肉、玉ねぎ、ご飯、卵だけでしょうか、やはり材料はシンプルなのが
助かります。
半熟目玉焼きを、スプーンで割ってとろ~~りと溶け出す黄味を一緒に
食べるのが、また最高です。
付け合せで紹介された野菜の酢の物も、添えて美味しいです。

他には、ササッと出来る、天津飯や親子丼、牛丼などもありますが、
栄養バランスからいうと、上記には勝てない。

材料シンプル、ササッと出来て、
栄養バランスもそこそこよくて、美味しいおうちお昼、
御存知でしたら、教えてくださ~~い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿