えりはな の 「いま」を伝えたくて

「いま」目の前にある感動や景色をたくさん伝えたくて、ここを作りました。

届け! 四国最東端 がもだ岬から

2011-04-07 22:28:07 | 徒然なるままに
徳島県阿南市の椿泊というところにある「船瀬温泉」は、
大人500円で利用できるきれいな日帰り入浴施設で
県内にいくつもあり同様の施設の中でも、もっともといって気に入っているポイント。

理由は、その場所でしょうか。
東に突き出した半島の先にある海がのぞめる絶景のポイント。

難は、道中、対面不可能な狭い道が何か所か続くこと。
ことに、震災の後、眼前に大きく迫る海は、
以前はただ美しく感じられたのだが、繰り返しみた津波の映像が頭をはなれず
静かな海、愛すべき海なのに、根底からわいてくる恐怖感があった。

週末、娘たちと訪ねた温泉には
ひとつ大きな目的があった。
「生しらす丼」が併設されているレストランの新メニューに加わったと紹介されていたからだ。

日曜は漁がないので、ありません。
日によっては、天候によってはとれる量が少なく提供できないかもしれません。

と、そんな但し書きがかえって興味をそそった。

温泉は朝10時から、レストランは11時から、ということで
11時の到着を目指したのだが、着いたのは12時近かった。
そして、すでに一風呂あびた人たちで、レストランはにぎわっていた。

売り切れになったのか、もともとその日は漁獲高が足りずになかったのか、
すでになかった。。。。。

嘆いても仕方なく、軽く温泉を楽しんで
前から気になっていた四国最東端の岬を目指した。
距離は3キロとのこと。
途中まで車でいくと、
あった!!

ハートを感じさせるモニュメント。
そして、その先には灯台に続く遊歩道と険しい階段が続いている。



こんな道も抜けて



小さな灯台だけど
絶景が広がる。





はるか下にひろがる海原。
どうしたって勝てるわけがない。
いつもは、ストレスやいろんなものを吸い取って
パワーをくれるように感じる海。
だけど、やはりどこか怖い。

どうかどうか静かな恵み豊かな海でいてくれますように。
いろんな想いがこみあげる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿