えりはな の 「いま」を伝えたくて

「いま」目の前にある感動や景色をたくさん伝えたくて、ここを作りました。

どうしたって日本人

2008-01-15 10:28:35 | ニューヨーク新生活
日本から出張で帰ってきた主人が、
頼んであったいろいろなものを買ってきてくれました。
そのほとんどは、子供用のものと、生活雑貨だったのですが
唯一、私には、ということで、日本にいる時、よく買っていた雑誌をお願いしていました。
ないかなぁと思ったのですが、ありました!

日本にいる時は、こんなに隅々まで見ることはなかったように思います。
そう、CMはあくまでCMとして流し読みをしていました。
が、ここではそのCMでさえも、貴重な情報のひとつです。
いま、何が日本で流行っているのか、売り出されているのか、
知ることができます。

器や料理、調理器具、家計、インテリア、ファッションなどいろんな情報が載っているのを読む中で思ったのは、
やっぱり私は日本人であって、おそらくどんなに長くここにいようとも
日本人である感覚から抜けられないだろうなということ。

ここにも、ここの感覚でしかない器やファッションなどがあります。
日本の雑誌でも、とりあげていたりするし
もちろんここで買う方がこちらのものは安かったりします。

だけど、やっぱり和食器や和食器風の使い方ができるこちらのものの方が
感覚的にしっくりきます。
あ~~、そうそう、こんなの欲しかったんだぁって思えるものが多くあります。

自分で見つけ出すセンスは乏しいけれど、
こういった雑誌のセンスを利用して、日常の買い物に行くことは出来そう。

いつもの買い物が、またここでキラキラと光りだす、そんな気がします。

重たい雑誌を買ってきてくれて、ありがとう。
さいごに主人に。

英語上達への道

2008-01-15 10:21:48 | ニューヨーク新生活
いま習っている英語の先生は、ここへ来て二人目です。
グループレッスンもカウントすると、5人中のひとりってことになりますが。

いまのその先生は、日本人。
ナチュラルな発音に近いけれど、ほんとうにアメリカ人風かといわれると
だいぶ違うような気がします。
それぐらいは、私にも聞き取れます。
が、アメリカ人をだんなに持つ彼女、もちろん英語耳は発達しているし
日常会話もそれ以上も難なく過ごせるレベル、
到達したくても、到達できない域にいる先生です。

いろんな人が書いていますが
英語上達の秘訣は、フォニックスを徹底してやり、日本語にない子音を身に着ける。
次に、母音と子音の強弱、文章や会話の中にあるイントネーションや強弱、長短を聞き取り、正確に繰り返す。
これはナチュラルスピードで出来ないと実際に聞き取ることが出来ませんし
会話をすることも出来ません・
次に、ボキャブラリーを増やし、俗語や独特の表現を会話の中で学ぶ。

この手順かなぁと最近思います。

いまのレッスンでは
発音を直されたりしますが、実際にお手本として使うのは
ナチュラルスピードのCD,
これを毎回良く使う会話をいくつか暗記します。

次に生徒同士で会話をやってみて
定着させていきます。

ここで、毎回、必ずプロなみに練習してくる人がいます。
もちろん全員暗記はしてくるのです、が、素晴らしく一週間で
発音などがきれいになる人がいます。

彼女は、物まねが得意だというのですが
耳がいいんだ、と先生も褒めています。
それはとても大切なこと。

では、どうやったら彼女に近づけるのか。。。。

シャドーイングをもちろん毎回やっています、でも、だめ。

いろんな方法を試してみて、これだと思ったのは、
必ず外音をシャットアウトできすヘッドホンを装着すること。
何度も聴いてリピートするだけでなく
文節やトーンごとに区切ってリピート、だんだん長くリピート、
仕上げ、そのステップを踏むことがいちばん早いということがわかりました。

同じ時間でも、やり方を替えるだけで、ずいぶんと違ってくるもの。

この成果、明日のレッスンで試してみます。

流行語

2008-01-15 10:10:57 | ニューヨーク新生活
ここにいると、英語もそう進歩はしていませんが
それ以上に、日本語の後退と物忘れ、そして、どうしても今、日本で流行っている
いわゆる流行語は、ほんとうにわからなくなります。

先日、友達との会話、
「息子の携帯メールに、KYって言葉が頻繁に登場するんだけど・・・」
「KYねぇ、新しい塾の名前??」
「あいつKYだから、って感じで使っているから、そうかもね。」

数日後、
「KYって、空気を読めない奴っていう略語らしいよ。」
「え~~~、なにそれ。」
「KYもわからないようじゃぁ、おわりだねって言われたわよ。」
「・・・・。」

そう、ふたり終わってしまいました。
それにしてもなじみがないために
そのKYですら、忘れそうです。