This is me.

- 無用の用 -

一週間前

2010-11-05 22:24:04 | Weblog
残すところ一週間となった。
早いものだな。

一時期は憂鬱で仕方ない時もあった。
(なんで結婚式がこんなにも憂鬱なのだろう)と憂鬱なのに輪をかけてまた悩もうとしていたのだからキリがない。

しかし未だにドレスを着てテンションが上がる、と言っていた友達の気持ちがわからん。
確かに上がらないことはないが、うーん・・・そんなに・・・という感じ。
たぶんあれだな。自分に自信がないからなのかも。
体にコンプレックスがあって、ドレスとか着ても友達みたいに「あぁ~私ってばこうして見るとキレイじゃん(ハート)」とか思えない。
どっちかって言うと、あぁ、さっきのよりこっちの方が似合ってるな。こっちのがしっくりくるな。とかそういう感じで決めた。

体にコンプレックスがあって、と書いたが、これは結構解消されたと思う。
ずっと書こう書こうと思って書いてなかったが、そろそろダイエットでもするかーと思って4月ぐらいに何気なく始めた。
一カ月経って体重を計ったら、あまり変化がなかった。
考えたら、ちょっとした運動(Wii)と軽く食事制限をしていただけだったのだけど、当時は(え?なんで?結構頑張ったつもりだったのに)と思って、それからちょっとやり方を考えるようになった。
Wiiは継続しながら、晩御飯にキャベツだけ食べてみたり、そういうことをやってる時にあるDVDと出会った。これが運命の出会いだったと思うなー。
それが、これ。『ジリアンマイケルズの30日間集中ダイエット』

アマゾンでかなりよい評価だったのよね。それで買って。
きついことはきついのだけど、30分ぐらいだし、その時は初夏でやった後の爽快感がとてもよかった。
確か、これを5日ぐらいやった後だったかな。何気なく鏡を見たら、うっすら腹筋らしきものが見えた。(えっ?!何これ?)と思ってしばらく見てた。
これで俄然やる気が出たんだよなー。
それからヨガマット買って、DVDをもう1枚買った。
『ジリアンマイケルズの脂肪撃退プログラム』

これは1時間ぐらいあるんだよな。ちょっと長くやりたいなーと思ってた時にこれを見つけて。
もうほとんどジリアン信者だな。笑
これもやってて気持ちよかった。

そんなこんなで色々調べているうちにトレーシー・メソッドに出会って、それも2枚買った。
 
1を買ってからしばらくして2を買った。
これは前から知っていたんだけど、買うまでには至ってなかったんだよな。

それで、そうこうしているうちに結果10キロ減った。
なんかあれね。数字にするとでかいけど、まぁ、痩せしろ(のりしろみたい)があったので、こんだけ減ったんだと思う。
しかし、やっぱ筋トレって大事って思った。
痩せたっていうより、締まったって感じの方が大きい。
ユニクロサイズで言うと、パンツだと太ももが若干まだあるからあれだけど、それでも10cmは変わったもんなぁ。スカートだともうちょっと頑張れる。(何を?)

一時期うつっぽくなって何も出来なくなってからしばらくやってなくて、最近本当にちょこっとだけ再開したが、やっぱり気持ちいい。


しかしあれね。職場の人って本当に気付かないね。
これほどまでに人って自分に興味がないものか、と痛感したことはなかったわ。
最近ようやく気付いてくれてそれで話をしたけれど、と言っても私はようやっと標準になったわけで。決して、痩せている、という部類じゃないしなー。やっぱりもうちょっと痩せたいな。
式が終わったらまた本気でやろうかなぁ。買ったもののサイズとかがあるから今は本気で再開してない。

でも、一つ問題があって。
この時期色々と写真を撮ることが多いのだけど、最近の自分の顔つきの悪さに愕然とした。
なんだろう。友達に言わせると、痩せたから目がでかいのが目立つようになった、と。そんでもって普段からにこにこしてるわけじゃなく、結構無表情っていうかそういう顔だからだろう、と思われる。
この間は、古本屋で父親にばったり会ったのだが、体型が変わったからか気付かなかったらしい。苦笑

しかし、嬉しい半面正直お金がかかることが難儀。
パンツ系はすべて全滅。嬉しいんだか悲しいだか。
友達にジーンズ2着もらったもんなー。まぁ、彼女はそれが「私には大きいから」と言ってくれたのだけど。笑
あと下着もだめね。下はなんとかなるけど、上はだめ。
あーでもいいこともある。
ずーっと「いつか着てやる」と思って仕舞ってたジーンズとか、10年くらい前に奮発して買ったコートとかが着られるようになった。今年はこれを着ようと思う。
10年経ってるけど、当時、いつまでも着られるようにと思ってシンプルなのを購入したのが正解だったな。


あーだいぶ本題からそれていったな。

あー。まだやることがちょこちょこ残っているが、そんな大勢呼んでやるわけじゃないので、普通の人と比べたら全然なんだろうな。
今週末でほとんど片づけるか。

しかしあれだな。私が結婚式だなんて。なんか信じられん。
最近ちょこちょこお祝をもらうのだけど、そういうときにふと思うな。
信じられないなぁ、不思議だなぁ、って。
お祝と言えばあれね。お返しを考えるのが苦痛。
私は、~しなければならないってのが本当に苦痛で。
母の知り合いとかから頂くことが多くて、もうそんないいですから、って本気で思う。
お返しはいいから、と言って頂くことも多いけど、だからってそういうわけにはいかないもんなぁ。


なんかあれね。分不相応というか。私なんかが、って思っちゃうのはぬけないね。



今、読み返してみて思ったが、DVD買いすぎだな。まぁ、全部オークションで譲ってもらったからたいしてお金はかかってないと思うけど。でも、4枚って。。
実は『ジリアン・マイケルズのダイエット・ヨガ』も買ってるから5枚なんだけど。
これもお勧め。ヨガなんだけど、結構きつい。今の時期でも汗かくし、筋肉痛にもなった。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりひこ)
2010-11-05 22:37:07
10キロは普通に凄いじゃないですか。愛の力ですね。
自分の時も15キロ位痩せてから言われるようになったし、他人の興味なんてそんなものですよ。
来週はいよいよ一生一度の晴れ舞台ですね。自分も何かお祝い考えないとな~
返信する
のりさんへ (えり)
2010-11-05 22:47:55
いやぁ~もう本当にお気持ちだけで
のりさんには今まで色々と助けて頂いて本当に感謝してます。
ありがとうございます。

確かにね。自分でも体見て、うわーって思うときもありますよ。
(実は今年調子のってビキニを買いました。まだ一度も着てませんが。笑)
「愛の力」には笑ってしまいましたわ。
相手から痩せろとは今まで一度も言われたことがないので、ホント自己満足の世界ですね。
あと5キロ痩せたら確かに言われるだろうなぁ。
そのうちまた頑張ろうかな。
一度見てみたんですよ。自分の乗った体重計が40キロ代を指すのを。ただそれだけだったりします
返信する
Unknown (もぐ)
2010-11-12 00:38:53
10kgかー。すごい、、
俺は5kg減って2kg増えたよ☆
しかし世の中ぽっちゃりが好きな人も居てですね、
やせ細ったエリさん(実物)を見たら、俺は残念に思うかもしれません。

お祝いは、俺も嫌いやねん。
お祝いに限らず、一方的に何かかもらうと、気が重~くなってきたりする。

対策はひとつ。
疎遠になる。
特に、自分にとって利害がある人を出来るだけ作らない。
つまらなかったり、寂しいのは仕方ない。

ご結婚おめでとう!
というわけで、近いうちに何かお祝い上げようかな?どうしようかな?

ではまた。
返信する
ご無沙汰してました (めぐ)
2010-11-17 08:18:25
ご結婚おめでとうございます!!

なかなかコメできなくてすみません。


私も職場の体制が大きく変わって、
しばらくばたばたしてましたが、
ようやく少し落ち着いてきました。



結婚式にむけてのダイエット、素敵ですね!
そして、努力されて達成されたこと、
とてもすごいことだと思いました。

結婚式はいろいろと大変な反面、
結婚する本人はもちろんですが、
参加する縁のある方々にとっても
思い出に残るものだと思いますので、
素敵な結婚式になるといいですね。


私は式はあげてませんけど、
姉の結婚式に参加したとき小学6年生でしたが
未だに忘れられないいい思い出になってます。


ではまたコメしにきますね!
返信する
もぐっちへ (えり)
2010-11-23 20:17:46
コメント遅くなってすみません・・・!
お祝のお言葉ありがとう!

もぐっちの体重が増えたのは筋肉が付いたからじゃないのかな。違うんかな。

>やせ細ったエリさん
いやいやいやいや!!これはないから!笑
数字にするとすごい感じがあるけれど、今ようやく『標準』になっただけであって、おそらくそんなにびっくりするほど変わってないと思うわ~。
見た感じでは、あれ?ちょっと痩せた?、っていうぐらいだと思う。
しかし、最近運動をさぼりつつあってね。少しずつ戻ってきてます。。
何もしないと本当に太る体質というか、結構ジャンク的なのが好きだったり、甘いものが好きだったりするからなぁ~。
もう少ししたらぼちぼち再開しようかと。
返信する
めぐさんへ (えり)
2010-11-23 20:22:51
コメント遅くなってすみません!
お祝のお言葉ありがとうございます♪

確かに式に向けてのダイエットだったのですが、当初それほど気合いは入ってなかったんですよ~。やってるうちに変化が楽しくなって気分が乗ってきたって感じです。笑

こちらはだいぶ寒くなりましたよー。と言っても、そちらに比べたら全然マシなんでしょうけど。汗
疲れとかから風邪をひいたりするので、お身体、気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿