This is me.

- 無用の用 -

色んな人がいるね

2009-01-19 22:29:41 | Weblog
私の仕事は、10時出勤と11時出勤の2パターンある。その中でも、月曜日の10時出勤のシフトになっていると毎回ため息をつきたくなっていた。しかし、それを今日、克服したような気がする。

10時からの出勤だと、朝の準備のため店長と11時まで二人きりだ。そして、その間色々話をするのだけど、決まって「週末は何してたん?」と聞かれる。
・・・・・・これ、前も書いたかな。まあ、いいや。
私はこの質問が好きではない。と言うか、店長に聞かれるのがとても嫌なのだ。
私はだいたい決まって週末は何もしない。この週末だって一歩も外に出なかった。昼寝だってするし、一日中こもっている。私としたらそれがストレス発散であり、心も体も休まる唯一のことなのだ。
だが、しかし、店長はそういう人ではない。
私が「週末ですか?・・・うーん、特に何もしてませんでした」と話すと、何もしなくて楽しいの?それで人生楽しいの?よくそんな状態で居られるね。俺なら絶対無理やわあ。一日一回は外に出ないと気が済まんわ。休みの日に外に出ないでどうするの?同じ空気を吸い続けているのが嫌、と、まあ多少大袈裟だが、そんなことを言われる。
まるで私がダメダメ人間のように言われるのだ。たぶん本人にその気はないと思う。自分の考えを押し付けているわけじゃないだろうし、休みの日は外に遊びに行くものだ、と言っているわけでもないだろうけど、しかし、私にはそう聞こえるのだ。
だが、今日はもう言ってやった。「私はインドア人間なんで、これが一番楽しいんです」と。
なんとなくスッキリした。考えれば早くそう言っておけばよかったんだよな。だけど、私も休みの日に一人で家でこもっているなんて、なんか不健康で、人としてどうなんだろう、となんとなく思っていた部分があった。
だけど、ついに認めた。認めざるを得ないというか。認めよう!と思ったというか。(感嘆符つけるまでのことか)
私はとてもインドア人間で、休みの日は本を読んでいるか、ネットしているか、寝ているか、録画した映画を観ているか、のどれかだ。それが私のストレス発散であり、休暇であるのだ。ときたま出かけられればそれでいい。
・・・しかし、まあ、店長の言ってることもわかるだけに、まだちょっぴり、なんだかなあ、と思う部分があったしちゃったり。



でも、店長と仲が悪いわけじゃないんだよなあ。取ってつけたようで、フォローの様な気がしないでもないが、本当にそうなのだ。というか、私はそう感じている。
あまり人に愚痴?とかを話さない人だと思うのだけど(たぶん)、彼女とケンカした話とか、そこでの自分の考えとか、そういうのを素直に話をしてくる。そういうところにすごく好感が持てるんだな。
それに、話を聞いていると、週末の過ごし方は正反対だけど、考え方には似通った部分がある。共感出来る部分が多々あるというか。

人間って複雑だよなあ~とこういう時に思う。


少し話が変わるかも知れないが、そう言えば、彼氏との間でも、こう感じるときが多々ある。
彼は本が好きで、森さんの本を愛読している。そこまでは一緒だ。だが、どの本が好きか?となると全然好みが違う。
私がめちゃくちゃ面白かった!と思う本は、彼にとったらあまり面白くなかった本だったりする。
それに、お互い映画を観るのが好きなのは同じなのだけど、観るジャンルが違う。
私はコメディーをほとんど観ないのだけど、彼は好んで観る。

入り口は同じなのだけど、入ると別の部屋、っていうのかな。
・・・うん、意味わからんな。



なんか人間って面白いね。(無理矢理まとめた感があるな)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もぐ)
2009-01-19 23:29:17
同じインドア人間のモグラから見た場合。。

エリさんの趣味である読書は、膨大な量を読んでる印象もあって、だいぶ積極的な趣味に見えるんですよ。実は。

ではまた

返信する
もぐさんへ (えり)
2009-01-20 00:19:31
あーそうかあ。なるほど。とこれまたここで納得。
最近気付いたんやけど、私ってほとんど活字中毒に近いんよね。これって多分、私、本の世界で想像力を存分に膨らませて遊んでる、っていう感覚に近いんだわ。

分かる人はわかってくれるってのが嬉しいよ。
今度こう言ってみよかなあ~。
返信する
Unknown (sally)
2009-01-21 20:39:41
休みの日若い子は外に出かけて遊ぶ、って健康そうだけれど、もう40にも近い私は、若い頃あんなに暇があったんだからもっと本読んどけばよかったって思ってる。
だからえりちゃんの休みの過ごし方はそれはそれでいいと思うよ。
私残りの人生の暇な時間は、ずっと本読んでてもいいかとも思うもの。
返信する
sallyさんへ (えり)
2009-01-22 22:41:42
うちの店長って全く本を読まない人なんですよねえ。
だからか、外に刺激?を求めているのかな。
それに、私はなんだかんだ言いながら平日はぶらぶらして帰ってきたりするんですが、店長は月曜から土曜まで家と店の往復で、しかも徒歩5分もかからないとかだから余計に休みの日ぐらいは外に出たいのかもしれないな、と今思いました。

しかし、本の世界っていいですよね。
想像力任せだから無限だし。
この良さがわからんか、と今度突っ込んでみようかな
返信する

コメントを投稿