This is me.

- 無用の用 -

本能と矛盾

2009-01-17 17:18:53 | Weblog
私は10代のころからずっと子どもが欲しくない、と思っている。
しかし、稀に普段こう言ってる私だが、ふとした瞬間に子どもが欲しいと思うときがある。
それは、ほんの一瞬に過ぎないが。
あれ?なんで今子どもが欲しいと思ったんだろう、と不思議に思う。もしかしたら、これが人間の本能みたいなのかもしれないな。
しかし、少しの後、それからの過程を考えると、やっぱり私には無理だ、と思いなおす。

なんで今更こんな事に気付いたのか分からないが、今現在、私は薬を服用している。
しかも、毎日だ。
だったら産めないことに気付いた。
完全に無理、というわけではない。緩い薬を飲みながら、元気な赤ちゃんを産んだ人も居る。

欲しくない欲しくない、と思っているわりには、実際問題として薬の服用のことを考えたら自分には無理だ、とわかったとき複雑な思いがした。

産まない、のと、産めない、のではかなりの差がある。



年を重ねていけば考えが変わる、と言われていたが、30手前になった今も考えは変わっていない。

私は一生一人かもしれない、とこういう時に思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿