This is me.

- 無用の用 -

ロックの空に架かる孤独という虹

2008-12-09 23:53:36 | 外出
the pillows 『TOUR 08 LOSTMAN GO TO CITY』へ行ってきた。



迚も心地が良い。
ジーマがまわってる。

解放されたあとの悦びのようなものを感じる。

ライブのあとは誰とも話したくなくなる。
独りを堪能する。


今帰り道。
足に力が入らない。
酔いもあって、宵に酔って。愉しいな。

嗚呼、素晴らしい。
彼等に出逢えたことを感謝する。毎回。

正しく私の、癒し、だ。

ライブはだいたい一人で行く。
女友達とは行けても男の人とは行けないな。だって、あんまりなテンションなんだもん。

彼等のライブに行った帰りには、必ずもうこのまま居なくなって終いたくなる。
この心地のままフェイドアウトしてしまえるなら、どんなにいいだろうか、と思う。



いやぁー今日の選曲は実にマニアック。
ロストマン~だけあるな。
知らない曲はセルフカバーのんぐらいじゃなかったかな。
さすがにパフィーはノーマークやった。V6のんはしっかり予習してたけどね。

こんなに愉しい夜なのに、すれ違う皆はなんで浮かない顔をしているんだろう、なんて勝手に思っちゃう。

と、ここまでは帰り道で書いた。


いやーホント良かった。毎回言ってると思うけど、ホント良かった。


「STALKER」
http://jp.youtube.com/watch?v=w9V_xU_fND4
流れたときにまず第一テンション上がる。
これを生で聴ける機会が訪れてくれるとは!
ホント好きなんだよなあ。危ない名前だけど。

「Beehive」
http://jp.youtube.com/watch?v=MhUK8VG1a7Y
これもいい曲なんだよなあ。
何気なく書いたけど意外と反応が良かった、ぽい事を言ってたな。
そりゃええよ。

「昇らない太陽」
http://jp.youtube.com/watch?v=BR5nC08rOOU
これもなかなか聴けないだろう。
こういうどんよりしたのも好き。

「サリバンになりたい」
http://jp.youtube.com/watch?v=cEzyGZtZQYw
ここで第二テンション上がる。てか、マジで?!って感じだった。
これ歌ってくれるの?!みたいな。
きっと生で聴ける機会なんてないだろうと、ユーチューブにずっと前のライブ映像が確か上がってて、それ見ながらにんまりしてたりした。
それが、今日・・・!あああああ。
少し前に居た子なんて、これかかった瞬間前に走って行ってた。笑
私も、ずーーーーーーーっと生で聴きたいと思ってた。駆け出さずにはいられないその気持ち非常にわかるよ、うん。
まさかこれが・・・・・・。これはホント永久保存版。

「Ritalin 202」
http://www.nicovideo.jp/watch/nm4489353
ここで失神しそうになった。
ここまでやってくれるの?!みたいな。(なんか書き方が幼くなってきたな
これはカラオケ行くとたいがい歌う。少しまともでない歌詞なんだけど、大好きだ。

「モールタウン プリズナー」
http://jp.youtube.com/watch?v=-PtABjySU7E
「ムーンマーガレット」
http://www.nicovideo.jp/watch/nm4077986
これらも聴けてよかった。

最後「Rookie Jet」って!いーねえ。
http://jp.youtube.com/watch?v=Tnb6wNKqk_U
この曲もホント好きで。ってもう同じこと何回も書いてるけど。



このテンションが上がってるのか下がってるのか不明の、何でも出来てしまいそうな、今ならなんでもしますよ、っていう本当に訳のわからん心地になるこの余韻が、たまらん。

言葉の選別

2008-12-09 00:41:51 | Weblog
私は今まで人との関わりにおいて、言葉というものについてかなり選んで話してきたと思う。
はっきり言ってしまうと、ものすごく嫌なやつだと思う。
利害関係を考えて、相手が言ってほしいだろうことを言ってきたような気がする。
話の流れで、相手が今どういうことを言ってほしいか、というのってだいたいわかると思う。
そういう時にはほとんどの場合(おそらく地元の友達以外)には、状況を考えて、自分の考えと、言ってほしい、もしくは言った方がいいであろう言葉が一致してなくても、相手が言ってほしいだろう事を言ってきたと思う。

それをやめた。
だから、とても冷たく感じるときがあるかもしれない。

私は今まで、理解のある人、というのを目指していたような気がする。
自分では本当はそう思ってもいないのだけど、人間関係を壊さないために言葉を選んで発していた。
しかし、それは本当の誠実でないと気付いた。何よりも自分に誠実でない。

私は思っていないことは言わないし、理解のある人も目指さない。
自分に嘘は吐かない。
思ったことを言い、そこで関係が拗れれば、そこで考えればいいのだ。
人と人の繋がりとは儚い。
離れるのも運命なら、離れないのも運命だろう。

2008-12-09 00:20:05 | Weblog
こんなふうに自分の周りで起こったことをありのままに記すというのもいかがなものだろうか、と考えるが、やはり私の性格上、こうして記しておきたいような願望があるらしい。


こんなことを自分で言うのもなんだが、今まで誰かと付き合うと必ずと言っていいほど相手の運が上向きになってきたと思う。友達は私のことを、あげなんとか(っていう映画あったよなあ)って言ってるほどだ。笑

遡って考えてみれば、勤続5年何も運のなかった人が、私と付き合いだしてから会社主催の夏と冬のパーティで連続して商品をゲットした。それまで全くそういう方面での運というものがなかった人だったのにだ。それも、中途半端な商品でなく、1等や2等だったと思う。それから、会社から海外研修の選抜があったのだけど、見事彼はその枠を獲得した。これは彼の持って生まれたもののお陰があったと思うけど、やはり自分が何らかの形で関係しているのではないか、と今でも思っている。
他にも、人生に全くやる気がなかった人が急に「頑張ります」なんて言い出したり、私から見る限り、彼らにとって人生の転機が訪れたりしていた。



今日、仕事場でYちゃんに自分に彼氏が出来たこととかの話をしていた。
Yちゃんは現在30歳で既に結婚しており、現在妊娠中である。
そんな現実の中に生きる彼女と話していたときに、ふと彼の職業の話になった。私の彼は派遣で働いている。それを聞いた彼女が「今結構大変みたいだけど、大丈夫なの?」ということを言っていた。そう言えば、最近その手のニュースをよく聞くな、と考えた。話をしながら、彼の職場は大丈夫なのだろうか、とぼんやり考えていた。

そんなことを話していた矢先の出来事だ。
さっき彼と話をしていたら何か悩み事があるらしいことを言い出した。聞くところによると、どうやらこの不況の波が見事に彼に押し寄せたみたいだ。
今月いっぱいで解雇になる、との事だった。
私としては、今日仕事場でこういう話をしていたのもあるし、最近ニュースで話題になっているので、ああきたか、という感じだったのだけど、新聞もテレビも全く見ない彼にとっては寝耳に水だったらしい。そして、当たり前のことだけど、すごく落ち込んでいた。
以前に働いていた職場の人から戻ってこないか?という誘いを以前に頂いていたので、今日早速そちらへ相談に行ってきたみたいだ。すると、今は人が居るので少し考えさせて欲しい、とのことだった。しかも、そこで働くとなると休日が不規則になり、会うのもままならないかもしれない、と言ってた。
これに関しては私も唸ってしまった。

先週そういう予告が会社からあり、今日決定したことらしい。彼はこの事でここ数日悩んでいて、それを私に打ち明けたら愛想を付かされると思っていたらしい。それを聞いて思わず笑ってしまった。まさか、である。
そんなことで愛想を尽かすような私ではない。そこで「仕事がなくなっちゃったよ、あーあ、まあそのうち見つかるか」なんて言っていたら一言何か言わずにいられなかったと思うが、とりあえずとは言え、次を探そうとしているのだから別段問題はない、というようなことを言うと、すごくホッとしているのが伝わってきて、これも笑いそうになった。
この話を打ち明けるのに相当迷っていたらしい。話ながら「泣きそうになってるやん」と笑いながら言ったら、なんでわかるん、と言ってた。本当におかしな人だ。


しかし、ここに来て、これまでの私のパワーがなくなってきたのではないか、と少し不安になった。だいたいの人が運が向上してくるのだ。それなのに。
しかし、彼と話をしながらだんだんと、きっとこれは転機に違いない、と私は確信するようになった。自分のどこにそんな自信があるのか私自身にもさっぱりわからないのだが、貴方が不幸に見舞われることはないはずだ、と私はきっぱりと言った。言うことが出来たのだ。


人生って何が起こるかわからない。
たぶん、きっと、これはいい方向へ向かう何かだと思う。
私はそれを信じる。