漢検一級 かけだしリピーターの四方山話

漢検のリピート受検はお休みしていますが、日本語を愛し、奥深い言葉の世界をさまよっています。

古今和歌集 0791

2021-12-29 19:48:48 | 古今和歌集

ふゆがれの のべとわがみを おもひせば もえてもはるを またましものを

冬枯れの 野辺とわが身を 思ひせば 燃えても春を 待たましものを

 

伊勢

 

 愛しい人が離れて行ってしまったわが身を冬枯れの野辺と思えば、野が野焼きによって春を待つように、私もあの人への思いに身を燃やして春を待ちますのに。

 詞書には、もの思いにふけっている頃、ある所へ出かけた折に野焼きの火が燃えているのを見て詠んだ、とあります。愛しい人が離れてしまった後も恋情に燃える自身の心を、野焼きの火に準えた力強い詠歌ですね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。