日タイ、リタイア生活

日本とタイでのリタイア生活をつづります

庶民的な持ち帰り食堂

2021-08-28 | 香港 食べ物
事務所ビル近くの交差点脇に小さな店があります。店先にはメニューが張り出されていますがテーブルも椅子も見当たりません。店先ではおじさんが野菜を刻んでいました。だいたいいつも一人か二人お客がいるようでそこそこにぎわっているようです。椅子もテーブルもない厨房だけの食堂といった感じの店です。

当初はこんな小さくてとても綺麗とはいえない店は買う気がしないなあと思っていたのですが、いつも利用している二軒のメニューが残り少なくなってしまったので試してみることにしました。初めてなので、別の店で食べたことがある魚香茄子飯にしました。

気がつかなかったのですが飲みものつきで、注文を受けたおばちゃんが気を利かせてくれて豆乳をつけてくれました。あまり好きではないのですが、香港人はよく飲んでいます。

持帰って開けてみると、すごい量に見えました。実際は茄子が大きいのでそのように見えたのですが、ごはんもぎっしり詰まっていてボリュームがかなりあります。今までと違ったのは茄子とひき肉のほかに菜っ葉も混じっていたことです。おかずは全部食べ切りましたがさすがにごはんは残ってしまいました。

店構えで判断しちゃだめですね。メニューを携帯で撮っていたらおばちゃんがメニューをくれたので次回は初物に挑戦したいと思います。