嫌な音がした。プリンタが止まったのだ。5.6枚が紙詰まりになったようだ。中を開けてみると取りにくい場所にあった。何とかインキの位置をずらして詰まった紙を取り除いた。これで解決、と思いきや再起動してもうんともすんとも言わない。電源を切って再起動させるもやっぱりだめだ。カスタマーサービスに電話してみた。来月いろいろプリントしなければならないことが多いので出張修理をお願いした。
運のないことに、1年の保証期間はちょっと前に切れていた。サービスのはなしによると部品を取り寄せる必要があるので、出張修理でもいったん持ち帰りになりそうで、それだと購入価格を上回ってしまうことが確実だ。また、持ち込み修理にしても期間がかかるうえ、修理代も買った値段近くになるという。
参った。
仕方なく、修理をあきらめることにして新品を買うことに。高級な機種はいらないので、安いものを注文。翌日新しいプリンタが来た。セッティングがめんどくさい。なんとか、プリンタのテスト印刷。そして、パソコンからのテスト印刷までこぎつけた。そして、パソコンにあるデータをプリントしてみた。が、うんともスンともいわない。なんてことだ。あいにく週末だったのでカスタマーサービスはおやすみ。プリンタドライバーのアンインストールとインストールを試みたが事態は変わらず。もう、ギブアップだ。
翌日、気を取り直して、パソコンに入っているプリンタ関係のアプリをすべて消去して、もう一度セッティングを試みた。テスト印刷までうまくいった。
そして、パソコンに入っているメールをプリントしてみる。「ウイーン」と音が鳴って、プリントができた。やっとうまくいった。
やれやれ、疲労困憊の2日間であった。
運のないことに、1年の保証期間はちょっと前に切れていた。サービスのはなしによると部品を取り寄せる必要があるので、出張修理でもいったん持ち帰りになりそうで、それだと購入価格を上回ってしまうことが確実だ。また、持ち込み修理にしても期間がかかるうえ、修理代も買った値段近くになるという。
参った。
仕方なく、修理をあきらめることにして新品を買うことに。高級な機種はいらないので、安いものを注文。翌日新しいプリンタが来た。セッティングがめんどくさい。なんとか、プリンタのテスト印刷。そして、パソコンからのテスト印刷までこぎつけた。そして、パソコンにあるデータをプリントしてみた。が、うんともスンともいわない。なんてことだ。あいにく週末だったのでカスタマーサービスはおやすみ。プリンタドライバーのアンインストールとインストールを試みたが事態は変わらず。もう、ギブアップだ。
翌日、気を取り直して、パソコンに入っているプリンタ関係のアプリをすべて消去して、もう一度セッティングを試みた。テスト印刷までうまくいった。
そして、パソコンに入っているメールをプリントしてみる。「ウイーン」と音が鳴って、プリントができた。やっとうまくいった。
やれやれ、疲労困憊の2日間であった。