日タイ、リタイア生活

日本とタイでのリタイア生活をつづります

コロナ強制検査

2022-04-28 | 香港に思う
帰宅時アパートの入口に大きな張り紙を見つけた。今日明日中にコロナ検査を受けるようにという政庁から強制検測の告知だった。

期間は明日の午後8時までで、明日は残業の可能性が高いので今日行くしかない。急いで部屋に戻って荷物を置いて検査会場の場所を地図で確認して、迷ったらまずいとタクシーで向かった。ところが途中でまさかの左折禁止になってしまい、そこで降りて歩くことに。
やっぱり迷ってしまい、それでもなんとか検査会場に着いた。強制検査なのに歩くと10分ぐらいかかるわかりにくい場所を指定するとはなんとも。

検査自体は鼻とのどに綿棒みたいなのを突っ込まれて1.2分で終了。


先日、政庁から検査キットを配るから全市民自分で検査するようにと言われて、やったばかりなので、しっくりいかない。

日本と同様対策が後手後手だな。

墨西哥パンなんていうのがあった

2022-04-23 | 香港 食べ物
出勤途中にあるパン屋さん。そばを通るといい匂いが漂ってきて思わず買ってみたくなります。

香港では菠蘿包(パイナップルパン)がポピュラーでよく買っているのですが、その横に似たような色、形の墨西哥包(メキシコパン)があります。

日本で言うとメロンパンに似ていますが、表面に凸凹がなくてさっとクリームのようなものをぬって焼いたような出来栄えです。柔らくて表面がやや硬く、食べるとぼろぼろ落ちてしまうことがおおいパイナップルパンとは異なっています。味はちょっと甘めなので辛党の人には苦手かもしれません。

メキシコという名前がついていますが、メキシコとはあまり関係がなさそうです。

鮮茄鶏扒飯

2022-04-16 | 香港 食べ物
持ち帰りディナーシリーズ、今日は鮮茄鶏扒飯です。

鮮茄はトマト、鶏扒は鶏肉の焼いたものなのでなんとなくイメージができていました。開けてみると、トマトソースベースの鶏肉のシチューといったところです。ほかにはこのお店ではほとんどのメニューに入っている菜っ葉と白菜のような野菜です。

トマトは程よくカットされていましたが、鶏肉が大きすぎます。スプーンとかレンゲではすくいいきれないほどで、ここだけは箸でつかんでカットしてから食べました。鶏肉自体は柔らかいのでカットはすんなり。味は良かったのですが、いつもののことながらご飯の量が多すぎでしたので、半分ほど残してしまいました。

ワクチン三回目

2022-04-10 | 香港に思う
香港でも政府が無料でコロナワクチンの接種を行っています。

今年に入ってから3回目の接種が可能になったので2回目の接種から半年後の4月に接種の予約をしました。最初に打ったのはコロナバックという中国製のワクチンだったのですが、後で調べてみるとこれは日本では認められていないものだと判明。失敗でした。それで医者に相談したところ3回目はほかのワクチンに変えてもよいとのことだったので、ようやくビオンテックのワクチンを接種することになりました。

よく調べなかった自分が悪いのですが、香港政庁のワクチンホームページのレイアウトはどう見ても中国製を優先している感じでタブを見ないでそのままスクロールすると中国製のワクチン予約画面に行ってしまうのです。日本じゃ使えないとは悲しい。

接種場所もアパートから近かったし、よく見て接種予約をすればよかったと反省しているところです。

幸い、副反応は出ませんでした。

香港コロナ対策 検査キット

2022-04-09 | 香港に思う
香港では3月ごろからコロナの感染が急拡大して政庁の対策が後手後手に回っています。当初は全市民に対して検査をすると言っていたのですが、延び延びになってその間にワクチン3回目の接種が始まったりとバタバタしています。

すると今度は、全数検査については何の言及がないまま、全家庭に検査キットを配布するので、週末の3日間に自分たちで検査して陽性なら報告するようにというニュースが流れました。部屋の前に検査セットを置いていくので待っていればよい、とのことでしたが実際にはアパートの管理人のところに行って自分で取ってこないとならないものでした。

ロックダウンの噂も消えていませんし、混乱は続いています。