地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

笑い話にもならない政治資金規正・・

2024-05-26 07:43:01 | 最近のニュースから
ここ一週間ほどは早起きしていたので その習慣が付いてしまったのか
今日は花火の音と共に6時半に目が覚めました
早朝の花火・・・何処かで運動会でも開催する合図なのでしょうか❓

久しぶりにニュースをしっかりと見ました
自民党の派閥を中心に行われた 不適切な資金集め
それから始まり 自民党は自浄能力を問われ
他の野党はここぞとばかりに自民党攻撃

こんなやり取りをいまだにやっている・・・

与党・自民党は色々と理屈を言って 外国との秘密の交渉など公に出来ない資金も必要と
まるで その資金に使っているかのごとく言ったり
そういう資金は内閣官房費で賄うので その資金は公表しないとなっている事を何処かに置いてきている
言ってる屁理屈が本当なら「二重取り」ですね

追及する野党第一党の立憲は 党の幹部である岡田幹事長や大串選対委員長たちが資金集めのパーティーを この時期に予定していると言うのですから もうどうしようもない
政治資金全面禁止の法案を提出している党の幹部とは思えない
他党を追及するなら まず自分の身をきれいにしてからにすべきでしょ
そうしないと言ってる事と矛盾してしまう
自民党に国民の目が行ってるので 自分たちは大丈夫と思ったのでしょうか・・まさかねぇ~

今国会期間中に法律を成立させると自民党は言っています
そんな事に大した意味はない
肝心なのは・・・時期じゃなくて法案の内容です
自分たちに関係のある法律は税金と同じで 可能な限り複雑にするんです
何事も複雑なほど そこに欠点(抜け穴)は発生する
だが 複雑なので一般国民は解らない
これが賢いと言われる官僚たちのやり方で アホな政治家たちも自分たちを縛る法律の時は 恥を忍んで官僚の悪知恵を受け入れます
官僚たちは政治家に「貸し」を作る為に悪知恵を絞り出す

政治家と資金の関係をアレコレ考えて法律を作るより
シンプルで効果的な方法が有ります
パーティーでも 何でも政治家の好きにやらせればいいんです
お金の欲しい政治家と その政治家にお金を渡したい個人や企業が存在するのですから それを止める事など出来ないでしょ
そういう人や企業から好きなだけお金を集め 税金から政治家に活動資金をやるのを止めたらいい

お金の問題が発生すると 必ず登場するのが「秘書」と「会計責任者」

議員のお金に関して 会計責任者を 「議員本人」にすることを義務化
それですべて解決します
好きなだけ 好きな方法で資金を集め 好きなように使えばいいんです
法に触れなければ・・・良かった良かったで
法に触れれば・・・捜査当局が会計責任者である議員を直接調べる事が出来る

連座制とか 集める資金に条件を付けるとか そんなややこしい事をする必要はない
議員本人が会計責任者・・・これで全て解決します



コメントを投稿