地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

オクラの始まり

2021-07-07 09:52:05 | 家庭菜園

オクラって1本から何個収穫できるのか

ナスビも長く収穫できますが、その数はオクラの方が断然多いと思います。

なんせ小さなときから成長しながら実を付けます。

最終的には2mくらいまで育ち茎は木の様に硬くなります。それなのに地上10cmほどで実を付けています。

そして次の花が咲き実を付け、これを何度も繰り返します

実が大きくなるのも早く、チョッと見逃すと食べるには不向きなほど大きくなります。

 

このオクラ、、、、スーパーには安価で並んでいますが、皆さんどんな料理に使うんですかね。

私は上手く使うことが出来ずに毎年持て余します。たぶん収穫量の数パーセントしか使っていないと思います。

一番は刻んだオクラをざる蕎麦の付けダレに入れる、、、これはいけますね

以前に畑のお婆さんにオクラをどうやって食べてるの? と聞くと

塩でもんで周りの毛をとり、そのまま茹でて食べると、、、。

やってみた

確かに量はさばけるかもしれないけど・・・不味くは無いけど、美味しくも無かった記憶が有ります。

さて、、、今年はどうやって口にするか・・・


コメントを投稿