地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

徳島でも揺れました

2016-04-16 02:38:59 | 最近のニュースから
今回の熊本の地震は余震がひどいですねぇ~

さすがに徳島は四国の東でかなり遠いので揺れなどの影響は有りません・・・と思ってた。

ところが先ほど(午前1時25分)の地震の時は揺れました。

M.7.1の地震です。昨日のM.6.5より強いエネルギーです。
本震を上回る強さですが、やはりこれも余震なんでしょうか、それとも本震で昨日の地震が前兆だったのか・・・。

その時、私は下を向いて字を書いたんです。 
なんか、頭と身体がフラ~ッとしたので呑みすぎか目眩かと思って頭を上げると、ユラユラと揺れました。

急いでテレビとパソコンのスイッチを入れると、なんと九州・四国の地図の上に震度を示す数字がベタベタに書かれてました。

地震と言うと何時でも阪神淡路の地震を思い出します。
大きな地震の経験はこの地震だけですが、一度有れば十分で、出きる事ならもう二度と経験したくはありませんね{/face_hekomu

阪神淡路の地震の時も一年は余震が続きました。
当時は生活圏が大阪と神戸だったので、悲惨な状況も沢山見たし、余震にも怖い思いは何度もしました。

ところが人間て「慣れる」と言う能力がすごくて、本震が有ってから一月もすると頻繁に有る余震に慣れてしまいます。

東北大震災の後、東京の直下型地震とか東南海地震とかが〇〇年以内の発生の可能性が〇〇%と言って、
その時に備える公共工事や啓発運動もさかんです。

震災グッズなども売られていますが、、、、、
現実にその時の為に準備をしている人はどの程度いてるんでしょうねぇ~

私はキャンプなど野外でのレジャーも好きなので(まぁ遊びはなんでも好きなんですけどネ)
野外で生活する道具は一式有り、避難所での共同生活をしなくてもすむかも・・と。

ただ、問題なのはそれが家にあると言う事なんですねぇ~
そんな道具が必要な時って、、、、家は潰れているかも知れませんので、役に立つがどうか怪しいです。

日本の中央で大きな火事、北の北海道では積雪や強風、そして南の九州では地震と・・・

こんな時は楽しい話や、少しふざけた話をしたいのですが被害に有っている人達の事を思うと・・・
なんかねぇ~なかなかそう言う訳にはならないです



コメントを投稿