地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

ソ連の娼婦と捕虜

2016-03-14 17:51:03 | 日記


写真は昭和11年から13年の間に満州(中国北部)で撮られた物です。
決して今のロシアンクラブの女の子達を撮ったものじゃ有りません。

この時代でもソ連(ロシア)人女性はデカイ感じがしますねぇ~

当時の食糧事情では日本人女性で、こんなの太ももの発達した女性は少なかったでしょうねぇ~

韓国との間で慰安婦の問題が色々と言われていますが、、、、

韓国の言う風な性奴隷の女性が存在したかどうかは私には知る方法も無いんですが、韓国人や中国人の女衒の存在は私の父も居たと言っておりました。

その人達が強引に日本軍の名をかたり、女の人達を半ば強制的に連れてきた可能性は否定できません。
しかし、それだとチト話が違ってきます。

日本軍が満州にいてた期間は長く、兵士も次々に交代しています。
その始まりから終わりまでの間に、韓国の言う風な軍による強制連行が有ったとか無かったとか・・それを断言できる人は、、、、時間が経ちすぎています、現実的には無理ですよね。

現地で長く居た父親の話しでは強制連行をする必要が無かった、、、事は足りていたと言うのです。

まぁ、父に直接 「オヤジもお世話になったん???」とは聴けませんでしたけど・・。

親父の話では
強制的な慰安婦は否定。。。
捕虜の虐待・処刑は肯定。。。

これもオヤジがやったのか、それとも見たのかを聞くことは出来ませんでした。

捕虜に対しての処刑を肯定した人が、慰安婦の件を否定する必要はないと感じました。



写真の中国人捕虜は写真に撮られた後で処刑されています・・・たぶん。

戦争って、、、むごいです。 



コメントを投稿