地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

柿とスダチが変です

2022-08-12 10:05:50 | 家庭菜園

毎年秋に大量の柿が収穫できます。

その年によって量に差は有るものの、柿を食べるのがほぼ私一人なので、裏作の年でも周りの人にプレゼントできます。

なんせ、、、大きな柿木が5本も有るのですから(私が植えたのではありませんが)

 

ところが今年は経験がないほど、柿の実が木から落ちています。

例年でも落ちるのですが、今年は特に多い多いですね。

熟れる頃になると、その数は極端に少なくなるのですが、どうも止まる気配がない

こんな感じで、広い範囲にわたり大量の柿が落ちています。

取り除いて掃除をする気にもならない量です。

柿の木を見ても色づいているものは無く、どれくらい残っているか分かりません。

 

今年は三週間も梅雨明けが早く、大事な成長期に雨が無かったのが問題がもしれません。

 

それはスダチにも影響しているのか、本来なら収穫時期なのに全体的に小さく半月程度は遅れそうです。

 

スダチ農家はプロなので例年通りに8月から収穫している様子で、当然とはいえプロは凄いですね。

ハウス物は早くから出荷され、路地物は「今」。

畑には古いスダチの木と若いのと2本あります。その両方ともに成長が遅れていますね。

今更ですが植物は天候の影響が大きいですね。


コメントを投稿