地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

地味な選挙です

2023-10-21 23:07:50 | 日記
全国的には知らない人が多いかも知れないけど・・・
10月22日(日曜日)は長崎と徳島・高知で補欠選挙の投票日です。
長崎は衆議院、徳島・高知は参議院です。

徳島・高知と書くのは、二つの県で定員は一人なんです。
そう、、、合区と言うやつです。
人口の少ない徳島・高知と島根・鳥取の二か所で、、、ニコイチ制度なんです。
でも、徳島の鳴門から高知の足摺までは、車で高速道路を使っても5時間以上かかります。選挙カーなら一般道ですから、、、、とてもじゃないけど候補者も全区域をくまなく回る事は出来ません。

自民党なら両県の自民党県連で話し合い、一回交代で候補者を決めています。
そして今回は高知の番なんです。
ですから立候補しているのは、自民党も野党も高知の人です。

徳島の住民は殆どの人が縁もゆかりも有りません。
例えどんなに立派な人だったとしても、それを知らないのですから有権者としての責任を果たすことは出来ません。 国政を預かる人ですから、選ぶ人間にも、それなりの責任は有りますからね。
徳島の候補者の番の時は、高知の人たちは同じような状況になってかも。
この状態で選挙の投票に行けと言われても・・・
知らないオッサンの就職活動の手助けみたいです・・・。
日頃、政治家の批判もしたりするので、とりあえず投票に行くべきとは感じているのですが。

補欠選挙が行われる徳島・高知と長崎は、元々は自民党の議員だったのですが、野党がまとまって候補者を出しているので、マスコミの調べではかなりの接戦みたいです。
特に長崎は岸田首相の派閥に入る人なので、岸田首相にとっては負けられない戦いの様です。
臨時国会も開いたのに、首相の所信表明が無かったのは、この二つの選挙があるので、その結果を踏まえた所信表明になり、月曜日になります。
どうしても勝ちたいが為に、首相は急に「所得減税」を言い出しました。
これは変です。
今は「防衛増税」を言っているのに、増税と減税を同時にするのは理屈にならない。過去にそんな例も無い。
徳島・高知の補欠選挙は、以前の自民党の議員が秘書に暴力をふるったとして辞職したので、これは野党の候補が勝つかもしれません。

本当は完全に無視するつもりでした。
ここにその事を書くことで、もしかしたら投票に行く気が起こるかなと・・。



コメントを投稿