地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

夏場のママさん

2024-07-30 00:20:04 | 日記
夜の街のママさんや女の子は出勤前に食事と風呂。
人によってその順番は違ったりしますが、お酒を飲むだけじゃなくて、結構長い時間食べる事が出来ないので、食事もしっかりとります。
もちろん、お客さんとの同伴で食事をする時は別です。

あるママさんの場合
風呂⇒美容院⇒食事⇒化粧⇒着物
これって自分で着物を着る事の出来る人で、それが出来ない人は美容院で着付けをしてもらいます。 
着付け代も馬鹿にならず自分出来るようにしている人が多いみたいです。
先に風呂に入るのも、自分で髪を洗う事で洗髪料が節約できますから。
午後4時頃に美容院に行き、セットが終わり車や歩きで帰る時が大変で、出来る事なら知り合いには会いたくない。
髪は綺麗に櫛が通った状態なのに、顔はスッピンで服装はラフな格好です。
何とも言えない変な状態です。

ある暑い日の夕方、夜の街で働くママさんに雑用で電話すると
「すまないけどマンションの方に来てくれないかなぁ~」と
言われるままにマンションに行き、建物の入り口にあるインターホンで開錠してもらおうとすると。
「部屋の鍵も開けておくから、勝手に入ってな」と
言われるままにエレベーターで、部屋の有る階まで行きドアを開けると、かなり冷房が効いていた。
部屋に入り 「上がるでぇ~」と声をかけながら勝手に居間の方に・・・
誰もいない?
入り口近くにある部屋に居てるのかと思い、ドアの前で
「居てるかぁ~」と言うと
洗面所の方から 「ごめん、風呂に入ってるのでチョッと待ってぇ~」と
仕方なく待つことに・・・
暫くして風呂から出てくる音が聞こえた、別の部屋に入り服を着ているのだろう・・・
「ごめん、ごめん」言いながら、私の待つ居間に来た。
その姿は白襦袢、、、、着物の下に着る白く薄い着物みたいなやつです。
その姿に色気を感じないのは、私に問題が有るのか、彼女に問題が有るのかは触れないでおきます。

私が「美容院でセットしてるのに、風呂に入ったらセットがみだれるだろぉ~?」と言うと
「大丈夫、水風呂で体を冷やしてただけだから」
ママさんの話では、店までの数分で汗が出てくるらしい。
この暑い時に帯を締めているので、そこに汗がたまると言うのです。
だから身体の芯まで冷やしてると。
それがどれほどの効果が有るのか知らないけど、まぁ当人のルーティーンなのでしょう。
髪をセットして硬く固めて、濡らさないようにして水風呂につかる姿に色気は無いどころか、その姿を想像するだけで笑えます。
まぁ襦袢に着物、その上からぶ厚い帯で身体を巻けば暑いとは思いますけどね。
心の中で『あなたの場合はもう一枚、厚い脂肪を巻いているから』と



コメントを投稿