アースクエスト BLOG

シーカヤック アースクエストのブログです。

JSCA-DAY

2017-03-09 00:44:00 | セーフティー
ちょっと前の話になりますが、先月は年に一度、全国のカヤックガイド/インストラクター仲間が集まるJSCA-DAYに行ってきました。JSCA=日本セーフティカヌーイング協会。北海道から西表島まで、全国で38の事業者が加盟している団体です。インストラクター検定や、一定の安全管理基準を満たした事業者を公認カヌースクールとして認定している団体です。最近は、カヤック関連の事故への捜査協力の養成も来るようになりました。

 JSCA-DAYは、代表者研修会、総会、会員研修会など3日間。今年は例年以上にきつきつのスケジュールでした。

 前日は、会長のショップ(コア アウトフィッターズ)にお邪魔して、総会の打ち合わせ。三浦半島の海は、大時化でした。初めてここへ来た日も、こんな風が吹いていました。


 ここで、昼過ぎから夜まで・・・。漕ぎたいとか、考えてはいけないのです。打ち合わせ打ち合わせ。夜は、しーかやっくうみうしさんにお邪魔しました。


 翌日は、JSCA代表者研修会。年に一度の顔合わせ。ここでは、協会のビジョンや、協会で何が出来るのかを話し合いました。そう、JSCAは、会員が主体的に運営に参加できる組織です。


 こんな感じで、会議をしてます。ここで話し合われた結果は、各委員会に伝えられて、協会の事業が決まっていきます。


 三河湾で起きたシーカヤック事故での海保への協力や、イベント、事故に学ぶリスクマネジメントの報告、ワークショップ手法の共有などを行いました。


 JSCA-DAY2日目は、総会。重要事項、予算案、事業計画などが審議されます。総会のあとは、CPRとAEDの普及員を養成するための指導員講習会。CPRができれば良いわけでは無く、しっかり教えるにはどうしたら良いのか、考えさせられた実りある講習会でした。



 最終日は、協会の顧問弁護士からの、事故事例に学ぶリスクマネジメント講習。判例を元にした、事故発生時の「責任」がよく分かります。そして、カヌー業界への暖かいエールの言葉を頂きました。

 JSCA-DAYの3日間は、たいてい建物の中で、会議やら研修に参加したりの忙しさ。今年は、3日間、外に出ることなく過ごしておりました。年に一度の熱い3日間。

☆☆お知らせ☆☆
野外救急法ん南三陸基本の50時間、参加者募集中です!
https://www.facebook.com/events/1583813468613184/

直近のスケジュール
3/11(土) 御前湾・出島1DAYツアー
3/12(日) スノーシューツアー営業終了に伴い、リクエスト募集中!
3/17(金) 森のだいどころ~ミートローフ、石窯パン~
3/18(土) NPO法人森は海の恋人 冬PGMサポート
3/19(日) 御前湾・出島1DAYツアー
3/20(月祝)長面・尾崎1dayツアー(変更可)
3/25 (土)ー26(日) いずしま民宿ツアー 今年がラスト開催!春の海は美味しい物がいっぱいです!
4/2(日) 金華山一周ツアー
4/3(月)~7(金) スリップストリーム野外救急法まつしま基本の50時間
4/9(日) 白石川お花見ツアー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿