アースクエスト BLOG

シーカヤック アースクエストのブログです。

ツアーレポート

2008-06-01 22:20:05 | シーカヤックツアー
ツアーレポート 5月31日

低温と、波、そして雨。おまけに霧。
 キャンプは中止して、ゲストハウス泊の1泊2日ツアーに変更してツアーを開催しました。

 31日は、終日しとしととした雨が降っていました。
 シーカヤッキングは、装備さえしっかりしていれば雨の日でも楽しくツーリングができます。むしろ、水面を転がる水滴や、海面に不思議な音を立てて落ちる雨音に耳を傾けたり、雨の中でも羽が乾いている水鳥の羽の撥水性に感心したり、深い緑の山々や斜面を登って雲になる霧など、雨ならではのみずみずしい景色が楽しめます。

 そう、強風さえなければ、シーカヤックは楽し!

↓小雨の中、出島を目指す

↓風さえなければ、昼食もタープの下で快適に!もちろん、たき火も楽しみます!

↓せっかくうねりが入っていたので、帰りは大きなうねりを捉えながら御前湾を横切りました。

↓食事の前に、一風呂。ランプの宿の佇まいを残す峠の一軒宿、追分温泉へ。
渡り廊下の屋根は、なんと杉の革葺き。私の母世代が子供の頃の田舎の家には結構多かったようです。照明は電球色。建具は木。蛇口は真鍮。便座は木。壁ももちのん木。なかなかに味わい深い宿です。ちなみに、宿泊も外湯もリーズナブル!


↓夕食は、地元水揚げの旬の食材で。メインはカツオのたたき。たっぷりのネギとミョウガ、大葉を豪快にたたきの上にのっけます。ちなみに、カツオは一本食べました。


↓たたきの残りはあら煮にしました。見てくれば良くありませんが、骨の周りの肉は非常に美味です。あら煮をほじりながら飲むお酒は格別です。


↓極上の朝どりホヤ。その日の朝に水揚げされたぱんぱんのホヤを捌くと、ものすごく肉厚の身が!ホヤは鮮度が命です。鮮度の良いホヤは、臭みもほとんどありません。


クラブハウスで食事をして、2次会はゲストハウスへ。
カヤックのお話はもちろん、いろんな話題で盛り上がりました。

6月1日編は、後日。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (先日はお世話になりました)
2008-06-08 13:39:43
福島です。キャンプができなかったのは残念でしたが楽しめました~

また隙みて遠征に伺います~
返信する
Unknown (紺野@アースクエスト)
2008-06-08 18:11:03
>福島さま
遠路ありがとうございました。
キャンプは本当に残念でした。

隙がいっぱいできることを祈っております。

今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿