今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

シーフードミックスで炒飯って出来る!!。

2021年09月13日 | 今日の料理
(急いでいたので)シーフードミックスで炒飯が出来なかなーって・・・解凍し、

流石に今回は戻し汁はどうしようかな・・・
(ニンニクとかを使ったイタリアン的な煮込み料理なら足しても旨味がプラスされるが炒飯は臭くなるフライパンに貼り付くので、後で『僅かに』使うとして、一応取っておく
ネギ油をしいてサッと炒め、
※一応茹でてあるとはいえ、生っぽい時もあるので火は通す!!
僅かに塩・胡椒をしておいてもいいかもしれない。
(シーフードミックスは海の物だから人間の汗みたいに僅かに塩気はあるし、後で味を付けるので薄く)

耐熱皿に出しておく

フライパンをふいて、油をしき、卵とご飯を炒飯三連戦で学んだ時みたいに炒め合わせ、羊肉のクミン炒めみたいに、火を通したシーフードミックスを戻し入れる。

塩・胡椒で味付け。
中央に水を入れる代わりに、シーフードミックスの戻し汁をティースプーン一杯で湿り気を作る。
小葱を最後に加え・・・

時間が無かったので一気に作ったら量が少し多かったし雑だが・・・

これも尋常じゃない美味しさ!!!

寧ろ、塩気が強い叉焼のカケラより、こっちの方がなんていうか起承転結アクセントがハッキリと明確で楽しい感じも。

プロっぽ過ぎない作る楽しさというか。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼いたハラスを瞬間燻製&ス... | トップ | グレービーで英国伝来のカレ... »
最新の画像もっと見る

今日の料理」カテゴリの最新記事