今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

焼いたハラスを瞬間燻製&スモークサーモンを簡易な寿司に。

2021年09月13日 | 素材
(簡易な)スモークサーモンを作った時のスモークウッドの燃えなかったクズと、別件で焼いたハラスが余っていたので、これを瞬間燻製をして薫香をまとわせたら、どうなるんだろう?と試してみた。
(基本「薫香」があまり好きでは無いので燻製はあまり好まないのだが、好きではないと作る練習を中々しないので・・・)

とりあえずケム臭さを抜く為に、皿にラップをかけてビニールで包んで一晩寝かし
どれどれ、お~、結構美味しいぞ・・・ちょっと高級なウインナーソーセージみたい!!
燻製に絶対的に必要な乾燥の工程をほぼしていない事と同義なので、最初は不安だったが、程よく薫香が乗っている・・・

スモークサーモンの方は、お、久しぶりに中々良い感じで出来た!!
(小さかったワリに、火加減と時間を超気を付けたから・・・)

本当はいろいろな寿司シリーズに書けばいいのかもしれないが・・・
余ったスモークサーモンを海苔巻きに。

う~ん、
海苔と薫香の深みがぶつかる・・・
あとスモークサーモン自体塩気があるとはいえ、やはり醤油の深みが多少なりともあった方が良いな・・・

スモークサーモンの「ちらし」の方が美味しかった。

チラシの方は醤油無しでも何故かいけた

本格的な『冷燻』ではない為、便宜上、多少固めな為に酢飯の上で崩れ、まぶし易い不思議なメリットも。。。

止まらないぐらい美味しかった。




最新の画像もっと見る