今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

インド風の固定観念が崩せなかったカレー

2020年05月04日 | 今日の料理
頂いた使ってしまわなければならない筍の水煮とチキンスープがあったので、タイカレーが食べたいなーって思ったけれど、

ココナツミルクって
油脂分が強いし、
1缶買っても使い切れないし(全部入れると当然油脂分が多くなる)
パウダーもちょっとな・・・
あまり売っていないし
ドロッとした液状にしろパウダーにしろキサンタンガムとか安定剤酸化防止剤が多くの商品に入っているので

ワザワザ遠くの別の店まで買いに行ってもな~と思って、スーパーで迷っていたが、

 そうだ!!、カシューナッツペースト牛乳で作ってそれを代用としようー!!と、

フードプロセッサーでカシューナッツを粉砕

かなり良い感じ。

で、家に余っていた
・玉ねぎ←後で知ったがタイカレーには(あまり?)入れないみたい
・トマトをダイス切り
・ズッキーニをダイス切り
・筍の水煮を千切り
・安かった鶏胸肉をやや千切りにし(←本当はモモ肉のデカイぶつ切りを使いたかったが、無かった、高級鳥とか風味も食感も全てを覆い尽くすカレーには使いたくないし・・・)、気分的に塩コショウとヨーグルトで付け込む。

生姜ニンニク(おろし金を洗うのが面倒だからきざんだ)・シードスパイス

いつも大体適当に作ってはいるが(ある程度限度を越えなければ何を入れても・・・)、インド人とかってこういうスパイスの配合を全部頭の中で覚えているのかと、作っていて気付き少し驚愕・・・
(流石「0(ゼロ)」という概念を発明した国)

しばし、そこでハタと、もしかしてタイカレーには玉ねぎ入れないんじゃね?とカレーの教則本を何冊かパラパラめくって「やはり」と確認。
シマッタ、玉ねぎが半分余っていたから、カレーだからという理由だけで、身体が動いて切ってしまったので、
(フードプロセッサーですりおろせばまだ助かったのだが・・・今更、カシューナッツペーストを他の器に移してまでは・・・)
カレー=インドという固定観念に縛られ過ぎていた。

やむなく、今回はスパイスとカレーリーフを温めたら、

玉ねぎを炒め(←安全に水煮炒め)、そこに鶏肉を炒めるカタチで。
いつもスパイス類が焦げる事が嫌で後入れにしていたが・・・その方が確実だから!!)

パウダースパイスを入れると直ぐ焦げるので、ここは手早く。

早目に野菜を入れ

炒めたら、焦げないうちにスープを。

胸肉だし、ココナツミルクでもないからコクが少ない為、牛乳も入れてしまおうかな・・・

シマッタ灰汁を取ってから牛乳を入れればよかった
・上面が生クリームみたいに固まり始めた、ま、でも生クリームを入れないし、いっか
灰汁を取り過ぎると、コクが結構取られてしまうから、ま、いっか・・・
今日ダメダメだな・・・
(やはり迷いがあった)

塩を少し入れ、5分ぐらい煮込んだら、
もういいや完全に普通のインドカレーみたいに作ろうと、カスリメティと、カシューナッツペーストを投入(←本当はもっと早く入れるんだよな)し、

まだフードプロセッサーの底にくっついているので

もう少し牛乳を足してもう一回、回転させ、こびりついたペーストを取って加え、少し煮て温まったら塩で味を整えた。

そんなインド風&タイ風カレー(なんじゃそりゃ?)

う~ん、インドともタイともつかない、何処だろう?
ミャンマー?
インドネシア?
マレーシア?
ベトナム?
ラオス?
シンガポール?
東南アジアっぽくなった印象
不味くはないんだけれど、家庭だとこんなもんか(←カレーは味噌汁みたいなものだから、もう少し手早く作りたい)。

せめて余熱で鍋の縁が焦げないように直ぐ鉄のボウルへ移して鍋を洗い易くしておこう。

折角の国産筍の水煮が・・・・
筍はシュウ酸が多いから、結石を防ぐ為にもカルシウムを足す事が有りっちゃ有りなのだが・・・だからよくオカカがかかっているでしょう?、あれって少しでも鰹節でカルシウムを補うって事なのかも?って考えると理にかなう

段々慣れてきたが、翌日には味が落ち着いて凄く良かったが・・・
それにしても筍が多過ぎた。
(本当はもっと少量を作りたかったのだが・・・「早く使ってくれ」と言われて)

ただ、今まで飲んだ後のコ○イチみたいに、ご飯大盛にしたかったのが、今回ご飯が多いといつまでもカレーが終わらないと
(冷凍しておけばよかったが、冷凍庫もそんなに広くないし)
ルーを多くよそってご飯を減らしていた中で、カレーって、もしかして具やスープを楽しむもので、ご飯とかナンやチャパティは添え物なんじゃね?という、
イタリアンでいうところのパスタが日本でいうところの味噌汁である的発想に触れた気がした

でも今度からは(インド風カレーを)多く作るのはやめよう(1回1回作れるようになったのだし)、余った筍は天婦羅にしてうどんで食べればよかった
5日前後かかったわ・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変りコーニッシュパスティか... | トップ | 鍋蓋立て&まな板立て »
最新の画像もっと見る

今日の料理」カテゴリの最新記事