今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

未だに発見がある~山葵&醤油&豆腐。(加筆修正済み)

2021年09月25日 | 今日の料理
「予約投稿」

本当は便利そうな事シリーズ近年オレンジ色はリンクのリール)や和食たべようぜシリーズあまり更新していないけれど)に書き足せばいいのかもしれないが・・・

鶏胸肉を茹でたモノと、生野菜を切ってタッパに入れておいたモノ、茹で卵があったので、
(今週はまだ気温が高かったので、僅かだが「早めに」処理をしないと)

ミモザ風「っぽい」サラダにして、なんか知らんが今日は急に和風ドレッシングが食べたかったので簡易に(テキトーに)作ってみた。
醤油が混ざっていて、あとテキトーに「何か」足せばいいかと、自分で食べるんだし)
よく「こだわり」があるように観られるけれど、いいのよ、これで、
最初は味を薄くしておき
(イギリス料理と同じで)味が足りなければ(食べる人が)自分で塩でも醤油でもなんでも足せばいいし、
ミモザ風の和風ドレッシングなんて、あんまり外でも家でもやらないので試しておこうかなって。
あと
余っていた茗荷と、食べてしまわないとそろそろ限度の「奴」小パックの「更に」余り・・・
そして、茹でた鶏胸肉を適宜裂いて、山葵醤油で食べる。
カラシ醤油でも、カラシ酢醤油でも、スイートチリソースでも、塩だけや、塩胡椒でもなんでも合うんだけれどさ・・・
噛んでいると味があるというか

発見をしたのだが、
胸肉をサラダに汎用しつつ
胸肉を山葵醤油でも食べられるし
山葵と茗荷をW薬味で食べてもオツな味になると改めて実感。
ミモザ(っぽい)風のサラダは、やはり和風ドレッシングには~う~んって感じ
(まあテキトーに作ったからかもしれんけれど・・・)
「合わなくもない」のだが、洋風のドレッシングの方が好きかも。
(だから外食であまり無いのか。常に毎日そんな事を考えている、不幸だよな・・・)
画像(右)正確には鳥胸肉をミモザ風「へ」・・・

食べ進めるうち、山葵醤油で食べる鶏胸肉が無くなり山葵醤油が僅かに残りつつ、
冷奴に『少し』かけて食べていた醤油と茗荷も皿から無くなったので、

山葵醤油と豆腐山葵と豆腐)って意外に(ワリかし)合うので合わせてみた。
なんとなくは「みんな気付いている」のだが意識をしてやってみる事ってあまり無いじゃない
因みによくある豆腐山葵塩の組み合わせは味の濃さとは別に口内でのアタック感が強く少し苦手で・・・醤油だとゼツミョーというか・・・

この②~④
山葵
野菜系の薬味(今回は茗荷←茗荷が合うならネギとかも合うワケで)
醤油
豆腐
『汎用方式』はサーモンの刺身とかでも通用をする最近知ったので、刺身系でも使える便利な方式だろう。

(本当はサーモンとかの方が合うのだが、本マグロでもオツで合うんだけれど、やはり勿体ない気がして心から楽しめないから、ついそのまま食べて心の底から噛み締める、山葵はあった方がいい様だ)

和食ってそこまで考えられているのかなぁ?

答えは、blowin‘in the wind、風だけが知っている・・・
そんな気がする。

パールジャムの「Vs.」(←完成度高けーな、このセカンド・アルバム)を聴きながら書いていたら何故かこの言葉が出てきた。

因みに
鶏胸肉と山葵は合う。
茗荷と鶏胸肉だけだと何か違うって感じだった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身近にある幸せ | トップ | いろいろあった鮪とアボカド... »
最新の画像もっと見る

今日の料理」カテゴリの最新記事