今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

焼き魚からコンフィにしてパスタに。

2018年03月31日 | 今日の料理
創作料理は誰もが出来るし、本当に難しいのは万人に認められてきた伝統料理を学び、身に付けていく事が本質だと思うからあまり作らないのだけれど・・・
(※同じ物で美味しく作らないとね)

焼き魚が余っていたので(今回はイワシ)、漫画とかでありきたりだけれどパスタにしようと。
※イワシの細い骨は食べられるし。

中骨や大きい骨だけを外して

以前ツナコンフィを作った時のハーブオイルで煮るのだが、

少量の油だと弱火でも発火する恐れがあるので、間に焼き網を置いて、極弱火で15分(離れない事)

その間にアタマと骨を茹でて出汁を作る(白ワインや香草があれば入れても良い、塩少々)

出来上がった魚のダシは濾しておく(コンフィイが出来上がる頃で良いと思うんだ)

レタスを切っておき、

出来上がった魚のコンフィは(熱い油をかぶると危険だから)何処か危なくないところに置いておいて

お湯を沸かして塩を入れ、パスタを茹でる。

フライパンに芯を取ったニンニクとコンフィの油を大体適量入れ香りを移し、

イワシを入れて、ダシをガッツリ投入。

煮詰めて乳化させ、遊びでパセリを少し入れておく。

乳化したら塩や胡椒で味を整えておく。

パスタが茹る30秒~1分前にレタスを入れてシナっとさせ、

湯を切ったパスタと絡めて、味にズレがあれば、更に味を整え

皿に盛って完成。

かなり美味しい事になっていた。

・本当は鍋でコンフィにしないでフライパンでコンフィに出来るのだろうけれど温度が上がり過ぎて発火が怖かったので。

焼いた皮は若干苦いので疲れていなければ剥がした方が良いかも。ま、家で自分で食べる分には・・・特に気にならない程度だが。

余ったコンフィにした油は、焼魚の皮の風味が付いてしまったか?と思ったが、何度も味をみて大丈夫だったので、戻した。

まあ、少量だし。

次回からは皮も取ろう。。。




最新の画像もっと見る