今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

新鮮な大根の葉で菜飯

2020年10月09日 | 素材
凄く新鮮な大根の葉を頂いたので、柔らかいから、サッと湯通しをしてから
一部を塩揉みにしてみようかな・・・

いい加減、こういうものを感覚で作らず、珍しく計量をしてみた。
計量すると、製菓みたいにキチッ、カチッとした味になってしまうから苦手なのだが・・・、味って季節気温湿度体調とか、地球の様々な事からかなり影響を受けるので、その度、微調整ある程度ワザとファジーな方がその時の感覚がダイレクトに反映されて驚きを生み出す事があるので)

100gの大根の葉をきざんだものに、塩を小匙1だと塩辛かったので
更に大根の葉を150g足して
(計250g)
もみ込む。

10分ぐらいでシナっとしたので水をきって

タッパに入れておき、とりあえず菜飯に

新鮮だから灰汁が少なくすがすがしくて美味しい

途中、TKGの醤油無しか醤油僅かにしても、これまた、美味しい)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市販のルーカレーからビリヤ... | トップ | 味噌とネギと鰹節を混ぜたモノ »
最新の画像もっと見る

素材」カテゴリの最新記事