社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

国際会議

2006年11月24日 | 仕事

夜のディベート勉強会


◆◆交渉事

 今日は午前中、仕事で協力をお願いしているパートナー企業へ出向き、価格交渉やら、納期調整やら、今後のプロジェクトの方針やら、色々打ち合わせをしておりました。現在、大きなプロジェクト案件をいくつか抱えておりますが、我が社だけですべてを完結するわけにも行かず、色々な企業に協力を得ています。そして、それらの協力企業と基本的にWIN・WINの関係を作ることがプロジェクトの成功に繋がると思っていますが、やはり、それぞれの思いもあることから、シビアな調整作業が発生します。結果として、互いに納得する関係に持ってゆく必要があり、ものの言い方、伝え方、色々考えながら交渉します。そういう意味では、粘り強い交渉が大切ですね。


◆◆インターネット国際ミーティング

 午前中の交渉事を終え、午後から会社に帰って、インターネット国際ミーティングの準備です。来年1月から入社予定の大森君と通訳の補助をしていただくためのTさんに来社をしてもらい、午後4時からのミーティングに備えました。

 システムエンジニアの大森君の方は、少し早い時間から英語でスウェーデンウメオ大学のP教授とシステム開発の打ち合わせをしています。外国語のコンピュータ環境で開発したものを日本語環境で動作させるには、やはり色々問題が起こってきます。それらの原因の究明と、今後の開発方針について、色々打ち合わせをしているようでした。英語が出来ると言うことはすばらしいことですね。早く私の方も英語が出来るようになりたいと思っています。

 本番のインターネット会議では、いつもお世話になっているK女史に通訳をしていただき、松山、スウェーデン・ストックフォルム、スウェーデン・ウメオの3者間で、合計8名がインターネット上でウェブカメラを使ってミーティングを行いました。私にとっては初めてのインターネットを使った国際会議でしたが、思ったよりスムースに、皆がいろいろ意見を言って終えることが出来ました。来月にも再度この会議が開かれますが、手軽に国を超えてこのような会議が行われる時代になったことは、我ながら本当に感心します。もっともっと活用して、仕事に役立ててゆきたいと思います。


◆◆ディベート勉強会


即興ディベート風景(堀部長が女性の偉さを語っています)

 夜はディベートの勉強会がありました。今回はディベートの試合は行わず、ディベートについて再度勉強し直そうと言うことで、講義形式の勉強会をしました。講師役はディベート委員長の大森君と私で行いました。私の方は久しぶりに皆を前にした講義でしたが、リラックスして講義をすることが出来ました。良い意味で、我が社の社風も良くなったものだと、そんな風に感じましたよ。

 そして、講義を一方的に聴くのは大変だと思い、結局最後に少し時間を余らせて、即興ディベートをしてもらうことにしました。「女性は男性よりも偉い」という価値論題をディベートしてもらいまいしたが、皆が和気藹々と行うことが出来、良いディベート勉強会となりました。新入社員の菅原君や武島君も興味を持ってもらったようで、今後のディベートの試合が楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿