社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

大阪出張

2008年02月18日 | 仕事
◆◆経営問答塾

 今日は元松下電送社長の木野親之さんによる、経営問答塾がありました。この勉強会は松下経営哲学を木野先生を通して深めるというものですが、私のような日々の実務に追われているものにとっては、こういう時間を取って、じっくりと自分の経営哲学について点検するのも良い時間だと思っています。

 今日もいくつかの学びがありました。

 「禍は千里の道より攻め来たり、幸福は万里の道の外より招き入れる」 
 「断崖の縁に経てば、独創性が生まれる」
 「経済と経営とは違う」
 「独楽の軸が金の軸か、理念の軸か」等々


◆◆ITコンサル

 夜はお世話になっている大阪のSさんと打ち合わせをしました。来月よりSさんと共に取り組む、東京のN企業さんのITコンサル方針の摺り合わせを行いました。企業の現状から考えて、どのような取り組みがクライアントのためになるのか、どのような期間と回数で取り組むのことが効果的か、どのようなテーマがクライアントの経営課題に即しているかなど、色々打ち合わせをしましたよ。

 一応方針が出ましたので、それをまとめて提案書にしたいと思っています。来月早々には東京に提案に行ってきます。


きょうのありがとう
 私が社外から電話で色々指示を出すことに、忙しい中、即座に対応をしてくれるITコンサルコーディネート営業部の田野岡君に感謝です。ありがとうございます。

今日の心の中のキーワード
 プロジェクトマネジメント


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿