社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

勝ったり、負けたり

2006年03月24日 | 仕事
*アクセスランキング登録中、現在のランクはここから

◆◆壁はあるのです

 今日は午前中個人面談でした。我が社では半年に一回、誕生日月とその6ヶ月後の月と、年二回、社員さんとの面談を行っています。なぜ誕生日月にしたかというと、集中させると面談が終わるとヘトヘトになるのです。以前は三日間くらい、一日中面談を行っていましたから大変でした。家に帰るとぐったりでした。

 面談では、日頃社員さんが言えないことを出来るだけ話をしてもらったり、また、悩みや不満など、心の奥にためているものを聞き出したり、そういう意味では神経を使います。とにかく、いかに、聞き役に回れるか、それがポイントだと思うのです。

 今日はI君の面談でしたが、仕事の壁にぶつかっていました。そして、自分の中にある矛盾に、葛藤をしていました。色々話をしてもらいましたが、自分自身で何が問題かは理解をしているようです。しかし、なかなかわかっていても行動が出来ないのが人間です。「あまい」と一言で言えば、簡単ですが、それで解決は出来ません。

 私も振り返ってみれば、28歳くらいの時に人生の壁にぶつかりました。色々悩み、自分なりに解決の道を探りましたが、結局その壁を作っているものは自分自身でした。しかし、それがわかっても、どうにも出来ない自分がいました。そのときは、まだ、自分との戦いに負けていました。

 しかし、自分自身の中に問題があるとわかったとき、開き直りも出来ました。

 (よし、出来るだけのことをやれば、結果はどうであれ受け止めよう)

 そんな気持ちで、目の前にあることに一生懸命になっていたら、ある時ふと気づいたら、自分との戦いに勝てる自分がいました。百戦百勝とまでは行かないですが、勝率がだんだん上がってくる自分がいました。そういう意味では、一生をかけての自分との戦いですかね。そして、勝ったり、負けたりですかね。

 そんなことを話しながら、I君とは面談を終わりました。彼もまた、自分との戦いに戻ってゆきました。結局、試合をするのは自分自身、そういう意味ではそれぞれの戦いです。人の力を借りず、自分で勝たない限り、自信はつきません。頑張ってほしいと思います。

◆◆もう一人の卒業式

 先日新入社員二人の卒業式がありましたが、もう一人、今日は舛田君の卒業式がありました。舛田君は仕事をしながら愛媛大学の夜間に通っていました。仕事で疲れたときなどは夜の勉強も大変だったと思いますが、、無事、今日卒業が出来ました。(よかった、よかった)

 舛田君は現在28歳です。彼の年齢で大学で学ぶと言うことは、それなりに意味を持ってのことでしょう。そういう意味では、ノホホンと大学を卒業している人とは違い(実は私のことかな?!)学生生活というものが有意義であったと思います。これからの人生に活かしてもらいたいですね。

 ご卒業、おめでとうございました。


◆◆良き仲間との仕事

 午後は仕事仲間が集まり、新しいプロジェクトの打ち合わせ会議でした。一年をかけての大仕事なので、
いろいろな詰め作業が必要です。必要な項目を上げ、何をすべきかあげてゆきました。途中、新しい課題も上がってきました。なかなかやりがいがありますよ。気合いを入れて取り組まねばなりませんね。

 しかし、良き仲間と仕事が出来るから幸せです。良い仕事は、やはり、良き仲間が必要です。自分のことばかり考える人がいては、良い仕事は出来ません。そういう点で、私たちの仲間は恵まれています。特に今回は東京から仲間がきていましたが、この人物はなかなかの人物です。「理性と感性」のバランスは抜群です。それから、松山のサムライもいました。個性ある志士たちが集まりました。そういう点で、良い仕事が出来そうですよ。

 じつは、この打ち合わせの前に、もう一人大阪から良き仲間が来社しており、この社長とも彼と二人で取り組む事業について、打ち合わせをしておりました。この話も、なかなか夢のある話です。

◆◆なかなかです

 夜は我が社の経営指針の詰め作業です。それぞれの部門長が集まり、来年度の方針のすりあわせと確認作業です。細かな指摘や、全体との整合性など、遅くまで意見交換が続きます。まだ、手直しが必要なものもあります。なかなか大変です。しかし、ポイントは、作るための方針ではなくて、やるため、実現するための方針であることです。本当にやれるのか、それをやると、きちんと業績につながってゆくのか、やる意味があるのか、それぞれの部門ごとに検討をしてゆきます。手間がかかります。しかし、設計図は大切です。

 今日も夜遅くまで経営指針を煮詰めました。月曜日が、ほぼ完成のところまでいけるでしょうかね。

*アクセスランキング登録中、現在のランクはここから

最新の画像もっと見る

コメントを投稿