社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

経営方針発表会

2007年11月12日 | 仕事
◆◆毎年毎年

 今日は経営権研究会や中小企業家同友会の仲間経営者である、マルブンの真鍋社長のところの経営方針発表会に、参加をしてきました。

 真鍋社長の会社は毎年この時期、テレビ愛媛の会議室を借りて、社員さんはもちろんのこと、外部から銀行関係者や仲間の経営者を呼んで経営方針発表会を開催します。私もこれで4年続けて参加をしています。ですので、真鍋さんの会社の成長の過程はこの方針発表会で経過を追いながら理解できています。

 そして、毎年毎年準備を重ねて開催されるので、段々完成度も上がってきています。すばらしい経営発表会になっていますよ。今日は、経営発表の後、恒例のアドバイスが外部参加者から有りました。私も真鍋さんから指名を受け、僭越ながらアドバイスをさせていただきました。

 今年はマルブンがビジョンを初めて明確に示されたこともあり、また、その内容が「世界一、サービスの質の高い企業になる」ということもありで、そのことに関してアドバイスをさせていただきました。

 やはり志は高い方がよいですね。中途半端な志と高い志とではそのことに対する準備の姿勢や心構えが違います。ですので、日頃の仕事への取り組みが違い、自ずと周りに発するエネルギーも違ってきますね。そういう点では、マルブンさんが「世界一」」を目指すというのは大変意味があるわけです。

 今日はそのようなことをお話しさせていただき、社員の皆さんを励ましておきました。是非世界に誇れる、すばらしい会社になっていただきたいですね。



今日の心の中のメッセージ
 志は高い方がよい

 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿