社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

日帰り出張

2007年05月08日 | 仕事
◆◆成熟度分析

 今日は大阪にて、パートナー企業のSさんと共にP社のITコンサルに出かけておりました。坂野専務も同行で出張してもらいましたよ。

 ところで、今日のメニューは組織の成熟度診断です。プロジェクトチームの皆さんに、ディスカッションをしながらの自社の成熟度を分析していただきました。12の観点による自社の強み弱みを分析するものですが、皆さん熱心にディスカッションをしていただき、互いの会社に対する認識のずれを確認することが出来たようです。

 あっという間に時間も経ち、やり残したことについては、私たちが会社を出た後も引き続きプロジェクトチームに残って頂き、課題に取り組んでもらいました。皆さん自主的に課題に取り組んでおり、大変良い傾向だと思います。プロジェクトチームの意識が回数を逐う毎に上がってきているのは、大変良いことだと思います。


◆◆我が社でも

 そう言えば、我が社も経営指針を作成する場合には成熟度分析を行いますが、今年度は今回使用した成熟度分析を使ってみるのも良いですね。少し手間がかかりますが、幹部の皆が自社の戦略の方向性や現状認識を摺り合わせするには大変良いツールのように思います。そのような予定にしておきたいと思っています。

 大阪からは最終便で帰ってきましたが、少し疲れましたので、会社に寄らずそのまま帰宅しました。お疲れ様でした。


今日の心の中のキーワード
 人財の育成は急務
 特にインストラクションが出来る人材を

最新の画像もっと見る

コメントを投稿