社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

新入社員

2006年12月01日 | 仕事
◆◆新しい仲間

 早朝の飛行機便で、東京から帰ってきました。9時過ぎに本社に出社すると、我が社のセールスサポート部(総務部)に新しい社員さんが入社をしていました。

 田所さんといいますが、経理の補助及び庶務を担当してくれます。常々、出来るだけ少ない人数で間接部門(管理部門)は回していこうと思っていますが、そこそこ40人近くの人数になってくると、そういうわけにも行きません。しっかりと安定した管理部門も必要になってきます。

 ということで、セールスサポート部は合計5人(内情報システム担当1人)の体制ができあがりました。これで、私の思っている総務部門のスタッフがそろいました。今後は、色々な面で、社内が動きやすくなるようサポートをしていってほしいと思います。


◆◆懐かしい人

 午前中、懐かしい人の訪問を受けました。以前、私が経営の勉強会に参加をしているときに知り合った、東京のIT企業のS社長さんです。まだ、若手の、伸び盛りの社長さんですが、今日は松山に仕事があったようで、ついでに我が社に立ち寄られました。

 大変勉強熱心な社長で、今日も来社されるなり、色々経営についての質問を受けました。現在、自社の事業のあり方について色々考えているようです。そのあたりの質問を色々受けましたよ。よくよく聞いていると、経営も手堅くやっているようだし、しっかり利益も出しているようで、そういう意味ではあまり焦る必要のない経営です。しかし、誰しも欲があるもので、企業の将来に対し、発展的に色々考えているようでした。同業として、私の出来るアドバイスはさせていただきましたが、外部環境の激しく変わるIT業界で、お互いにしっかり生き残って頑張ってゆきたいと、話をしながら、心を新たにした次第です。


◆◆同友会支部幹事会忘年会

 夜は同友会の松山支部合同(第1支部、第2支部)の幹事会・忘年会が開催されました。第2支部長のところのマルブンDKで開催されましたが、クリスマスツリーも飾られ、だんだん年の終わりを実感させる雰囲気になって来ました。

 他のお客様に迷惑のかからぬよう、静かに乾杯をして、忘年会が始まりました。ところで、この12月はこれから忘年会の季節です。以前は12月になるとかなりの忘年会に参加をしていましたが、ここ最近はだんだん忘年会の回数も減ってきています。まあ、歳のことをを考えれば、良いことだとは思っています。

 忘年会が終わり、会仲間のFさん、Kさんと共にショットバーに移動し、さらに色々交流を深めました。しかし、Fさんの「鳩対策(鳩害への対応)」の話は、なかなか面白かったです。鳩の習性の話など、普段聞けない話を聞き、楽しい時間を過ごさせていただきました。有り難うございました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (DKのいたにです。)
2006-12-03 02:05:36
先日はご来店頂きありがとうございました。まだまだ至らない点もたくさんあります。今後もご指導宜しくお願いします。
返信する
びっくりしました (しば)
2006-12-04 00:30:47
先月末に会社にお邪魔してビックリしました。
以前一緒に仕事をしていたTさんが入社されていました。(昔はIさんでしたが)
十数年ぶりにお会いしたので最初分かりませんでした…
さすが大野さん、いい人材を採用しましたねぇ~!


返信する
ごちそうさま (栄一→いたにさん)
2006-12-09 10:38:50
いたにさん
 先日はごちそうさまでした。美味しい料理でしたよ。マルブンの理念どおりでした。これからも宜しくお願いします。また、行きますからね。コメント有り難うございました。
返信する
そうなんですよ (栄一→しばちゃん)
2006-12-09 10:43:11
しばちゃん

そうなんです。良い社員さんが入りましたよ。動きに無駄がなく、会社の窓口として印象が良く最高ですよ。先日もある方から褒めていただきました。それに、我が社の女性陣は、全体としても社外から評判が良いようです。けっきょく、「社長が良いから」なんて言われて、大変気分を良くしています。社員さんのおかげです。
返信する

コメントを投稿