社長つれづれ日記

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クレーム対応

2008年05月30日 | 仕事
◆◆個人面談

 今日は朝礼後、すぐに個人面談を行いました。対象者はITコンサル・コーディネート営業部の時任君です。彼は入社7ヶ月目の新入社員さんです。東京でシステム開発を行っていましたが、奥さんの事情もあり松山のわが社で働くこととなりました。

 オープン系のシステム開発では大変能力の高いものがあり、周りの同僚の評価では4馬力ぐらいの能力は持っているそうです。たしかに、わが社に入社をして、すぐにシステム開発に携わってもらいましたが、かなりなボリュームの開発を驚くほどの短期間で開発をしてしまったという実績があります。大変頼りになるシステムエンジニアです。

 また、新しい技術習得にも熱心で、わが社に来て、最先端のセキュリティ対策ノウハウなども勉強しながら習得しました。仕事ぶりは大変まじめで、誠実に仕事をこなします。今日は今後の私の期待なども話をして、互いの方向性を確認し合いました。まだ入社間もない社員さんですが、彼にかかる期待は大きいものがあります。頑張ってやっていってほしいと思います。


◆◆営業担当と共に

 個人面談を終えて、営業担当のMくんと同行でクレーム対応に行ってきました。私が顧客先の経営者をよく知っていることもあり、私の方からのお詫びもかねて、営業担当と同行してきました。勿論、我々の誠意を見せると言うことで、クレームの原因となっている解決策と今後の方向性について、しっかりした答えを持って行ってきました。

 結果としては、仕事がより発展的なものにつながることとなり、幸いにも「誠実なクレーム対応はお客様のさらなる信頼を得る」と言うことを実感したものとなりました。今後の対応をしっかり行い、さらなる信頼を得てゆきたいと思います。営業担当のMくんもご苦労様でした。


◆◆ITC愛媛総会

 夜はITC愛媛の総会が開催されました。久しぶりのこの会合への出席でしたが、よくよく考えてみれば一年ぶりの会合への参加となっていました。それでも、皆さん温かく迎えてくれ、総会、懇親会ともに楽しく過ごさせて頂きました。有り難うございました。



今日のありがとう
 昨日のことですが、急にITフェアの実行委員会に出席できなくなり、その対応を突然菅原君にお願いしましたが、いやな顔もせず、気持ちよく対応をしてくれました。大変助かりました。有り難うございました。


今日の心の中のキーワード
 ピンチはチャンス