南の島の土着民風自由人

自分の生活、計画し実行してきましたが、病気や人間関係など思いがけない障害に遭遇しました。

(^_-)-☆終戦記念日

2010-08-16 22:40:20 | 行動

土曜日と火曜日を振り替えて3連休とした。三連休なら、どこかへ旅に出ているはずですが、今回は中止。仕事が中途半端に残っていて、旅に出ても気になって楽しめないし、マリアさんがいないので、一人で出かけても面白くない。相棒を探すにしても、プアサで昼間、飲食できない人と一緒では、これも、楽しめない。何より、最大の理由は節約しなければならないこと。ユーロ安でかなり節約になりそうで、ドイツの旅行は安上がりになるだろうが、対円でスイスフランはUS$と殆ど連動しているので、それほど、弱くない、その準備をしておかなければならない。ドイツ人のスイス旅行はかなり割高に感じるのではないでしょうか。当然ながら、家族旅行の資金は全額私から出すことになるからだ。

 

http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage0402.html

そこで、三日間、午前中はゴルフ、昼過ぎから、仕事をすることにした。今日はその一日目、ゴルフはまあまあ、仕事は壁が厚い。

 

新しい1000Rpコインと10000Rp札が出回り始めていると聞く。1000Rpは一見、アルミかなと思ったが、錫が入っているのでしょう、艶がある。しかし、大きさは500Rpと200Rpとの中間ぐらいなので、暗いところでは、間違いやすいと思う。一万Rp札は、まだ見ていない。従来十万Rpと間違いやすいので、色を変えたと聞いている。

馬鹿な戦争をいたものだと思う。今も、アジアに進出した会社の日本人の中には、昔の軍隊のような威嚇的な行動を取る人がいる。許せないと思う。

終戦記念日、もう65年も前のこと、誰が何を言ったって、次第しだいに遠くなる。風化もする。しかし、戦争はやってはならないことには間違いない。私が死ぬ前に日本が戦争することはないでしょう。平和のありがたさは日本国民が世界で一番分かっているはずです。こんなに長い間、戦争をしていないのは世界の中で日本と他、数カ国だけではないでしょうか。

私を含めて高齢化社会の心配が出来る国は他にあまりないはずです。戦争が無い国だから、高齢化社会になるのです。

戦争が好きな指導者に牛耳られたら、戦力としての子供を産めよ増やせよの世に中になり、子沢山になるし、貧困の国ほど、子沢山になることもはっきりしています。

日本以外の例で、アジアでは韓国が日本をしのぐペースで高齢化が進んでいる。

 

平和なインドネシア、パンガンダランのジャングルガイドたちと、ウエストコートのライフガード達

終戦  敗戦  平和

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆ようやくスタート台

2010-08-15 22:43:42 | 習慣

Ø  出勤日だったが、他社の多くは休みなので、外部からの連絡は少ない、そこで、ISOインターナルオーディットのクロシングミーティングをした。アウターナルオーディットまで半月である。一応順調に行っている。ダイレクターとして、偉そうなことをしゃべっているが、私自身は皆さんが言っていることを全部分かっているわけではないので、ほとんど、任せきりである。それでも、前に書いたように、大体、多くのメンバーは今までの会社で経験している。要領は分かっているので、インドネシア人スタッフだけで十分です。呼ばれた時、セレモニーで挨拶をするだけです。

 

Ø  会社の射出部門の注文が入り始めたので、会社全体の活気が出てきた。大型の製品が多いので、空気を積むような成形品の在庫の場所を広く必要とするので、一層、仕事をしているという感じになってきたようです。ただ、射出の専門家の日本人がまだいないので、一抹の不安はあるが、とにかく、早く走りだして、日本人を除いた、人件費くらいは出せるようにしないと、今まで何をしてきたのか分からなくなるというのが仕事を受ける理由である。明日も明後日も生産するようです。

Ø  この製品、今まで、どこで作っていたのでしょうか、いきなり、月産、何万個という話である。今まで、作っていた会社は大型の成形機が一台空いてしまうことになるのだが、大丈夫でしょうか。どんないきさつがあるのでしょうか、興味があります。

 

Ø  今月5日に合意し、売買が成立したと聞いている。これで、今の場所がPT.NANBUの物になったらしい。さっそく、EPTEの申請をしたようです。このプアサに入ってしまった時期に、普通より早く認可が降りるとは思えない。どう考えてもレバラン後何週間掛るかというのが、私の見方です。輸入ドキュメントにEPTE番号を入れなければ意味が無いので、認可が下りるまで、船積みを待たなければなりません。早くて9月末の出帆、会社へ装置が入るのは10月中旬以降になるでしょう。

Ø  一丸となって、突っ走ろうとしていることは確かだが、空回りも多いのが気になる。
末までには日本人が14(うち現地採用が4人)人以上常駐するようになるらしい。私ともう一人は一年契約で、来年二月末までとしているので、その人数の期間はそう長くないが。

 

l  http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/newpage006.html

 

l  今日から四日間パンガンダランへ行った気持ちで、パンガンダランの写真を使う。パンガンダランの西海岸のサンセットと東海岸のサンライズ。半島の首の部分の幅が狭いところで、200mくらいですから、どこに泊っても、どちらの海岸へも歩いて二三分で行ける。

Ø  始まり  申請  囲い

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆宗教の話はタブー

2010-08-14 22:24:16 | 習慣

全く新しい、最終の金型の出来上がりが、18日になりそうで、遅れている。独立記念日の前に何とか完成させようとしたが、無理のようでした。

                                            

インドネシアで宗教の話、特に批判めいた話はしない方がいいと思う。相手がどんな宗教観を持っているのか、どんな団体に属しているのか、千差万別で、急進派かいい加減派か見た目だけでは判断できないし、ご都合主義の人も多いので、どんな、印象を受けるのか、場合によっては、一気に敵視されるかもしれないので注意が必要です。

おとといから、プアサになっているが、突然の来客で、昨日今日とプアサに付き合わされていて大変です。朝、03:30に起こされて、サフール04:30に再び寝てしまったが、06:00に起こされて06:15には家をでて会社に向かった。グロドックへ行ったこともあって、昼食は抜き、家に帰ったのが、18:00ちょっと前、断食明けの時間でした。やっと夕食にあり付けた次第。真面目に、プアサをしているといちばん往生するのは、口が渇くと。それでなくても歳を取ってきて唾液の分泌が少なくなっているのだから、舌の回りが遅くなる、唇も渇く、インドネシア語を話すのがたどたどしくなってしまう。体も重くなる。食事はしなくても水分の補給はした方がいいに決まっている。

http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage0101.html

http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/

 

この時期、就寝直前まで、飲食をする。それも、お客さんをよんでいつもより豪華にする。12時間の飲まず食わずで、いきなり大食いをするのです。体にいいわけが無いが、アッラーのお告げだから、宗教行事だから仕方が無い。その行事の健康的な不合理とか矛盾を指摘する科学者や医者、政治家はいない。一般人も批判する人はいない。しかし、自主的にプアサ破りをしている人はいくらでもいる。体調管理を自分でする人は、自然にそうなる。平均寿命の伸びが遅いのもこれが原因していることは明らかである。

体に良くないことを一か月皆さんでやらなければならない理由は私には見つからない。困難を共有し同胞感を深めることが目的だと言う人がいるが、何もマイナスの困難を共有する必要はない、他に共有する前進的な教育的な行動を強いることはいくらでもある。例えば、一カ月間、体力作りに毎日水泳の練習をするとか、理科の勉強を集中的にするとか、病院や体の不自由な人の援助のボランテャイをするとか、色々あると思う。イスラムが生まれたころです。そういうことは、国力を増すために、出来たと思う。しかし、思いつかなくて、マイナスの試練を与えようとしたのですが、戦い以外では、競争力を強化できない結果になってしまったので、他の団体が建設したものを壊してしまって、自分たちのレベルまで下げさせて、対等になろうとしたのです。

 

他の宗教と前進の速度や大きさで競争すればいいのに、前進している他の宗教の足を引っ張って、自分の後ろまで、後退させようとする考え方は、私には理解できません。          

 

  こういうことを書くのに勇気がいること思わせること自体、宗教として、恐れられるのです。そういう宗教は支配者から生まれた宗教です。支配者から逃れようとした民衆から自然発生的に生まれた宗教ではない事を物語っている。

 

インドネシアのイスラムはこの世界で一番ゆるやかな解釈になっていると思う。

 町の一画

 宗教  タブー  ピンキリ

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆バイクのこと

2010-08-13 20:32:54 | 習慣

グロドックへ買い物に行ってきたがいつものことで、大変疲れる。

日本ではオートバイとかバイクというがインドネシアではモートルという。日本でいうモーターもモートルである。正式にはスペダ モートルで、モーターで走る自転車という意味です。

インドネシア人の若者が自分でバイクを買う場合は、現金がないから、クレジット払いの契約をしなければなりません。価格は現金で買ってもクレジットで買ってもあまり変わらない。せいぜい、1%違うだけである。三年払いになるので、標準車13万円を36で割ると3千円ちょっとの毎月支払いになる。これなら、皆さん買いたくなるはずです。

バイクの登録をしてナンバープレートを付けなければなりません。免許証が無ければ免許証も取らなければなりません。IDカードがこちらの住所になっていなければ、全行程、三週間ほどかかってしまうでしょう。バイクを買っても、三週間は運転してはいけません。もし、交通警察に捕まれば、バイクを没収され、すべてが整ってから、罰金をもって、受出しに行かなければなりません。

バイクについてのヘルメットや免許証については、常時どこかで取り締まりをしています。結構、山の中の道でもやっている。バイクだけを対象にやっている。

 

それにもかかわらず、子供もバイクに乗っている、それも、二人、三人乗りである。中学生、高校生のバイク通学も普通である。たまに捕まっている子供もいるが、大多数は見逃されている。学校はOKしているのでしょうか。中高生のパチャラン(デート)もバイクを持っていないとなかなか成立しないようです。ゴルフ場の近くの道端や広場の木陰までは、バイクを使って来なければならないらしい。親はどう思っているのでしょうか。

 

インドネシアの道路は車で一杯である。車では身動きできない道路をすいすいと進めバイクは収入とも絡み合って、一番、適した乗り物だと思う。渋滞も何のその片側交互の関係なしに前進できる。日本では全く想像できない風景である。日本にはこんな時代はなかった。

 

メーカーはヤマハ、ホンダ、ススキ、カワサキで殆ど95%以上その他の外国製は殆ど見ることはない。どこまで伸びる台数、年15%位ずつ増えている。そんなに遠くない時期にバイクバブルは弾ける。それを、予測しながらも、各社は、下請けを巻き込んで増産増産と唱えている。それにしても、異常な売れ行きる。私は、後5年が限度だと思う。今に急ブレーキがかかる。

グロドックの様子。金属丸棒の店、ここまで来ないと緊急には手に入らないし、商社を通すとかなり高価になってしまう。

渋滞  混雑  疲労

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆プアサ(断食)

2010-08-12 21:24:21 | 習慣

ムスレム最大イベント、ラマダン月間、今日から、プアサ(断食月)です。日の出から日没まで約、12時間(日本は何時間でしょうか)飲まず食わず、欲望の一切はこれを絶つ、というイスラムの教えです。病人、女性や15歳以下の子供は対象外ですが、殆どの女性や子供も断食をします。中には、いい加減な人もいて、参加しない人もいます。参加しても、毎日ではない人もいます。イスラムではない日本人やクリスチャンなどは、どうするかというと、別に気を使う必要はないのです。普段と同じように飲食をすればいいのです。彼らは、彼らの習慣ですから、物心がついたころからの習慣ですから、他の宗教に人のことは気にしていないのが一般的です。プアサに参加する、しない、ということで、人の見方を変えることはありません。

 

開始と開けの時間は各報道機関で報じられます。場所によって違います。東の方からしだいに西へ移動します。大きな都市とその周辺という言い方で何時と示されます。赤道付近にいる人は12時間前後と分かりやすいが、北極、南極に近い地方の人たちはどうするのでしょうか。いつも、この時期になって、このことを考えると眠れなくなります。イスラムの皆さんに聞いても明確な返事をしてくれません。

 

朝は、断食が始まる前に起きて沐浴し、お祈りをして食事を取ります。早起き会のような催しがあって、火の用心の夜回りのような、人々起こしの朝回り、とでもいうのでしょうか。サフール、サフール(sahur)と言いながら、起こして回る習慣があります。

 

夕方18:00頃がその日の断食明けになりますから、その前に夕食の準備をします。レストランその他の食事処では注文を取っておき、調理をし、時間前に各テーブルの上に運ばれてきます。お客さんはそのまま、食事を眺めて明けの時間を待ちます。知らせと同時に一斉にがっつきます。この風景は壮観です。各家庭でも、そうします。家庭ではお客さんを招いて、明けの食事をする習慣もあります。この時期、招き、招かれ、や会社のグループ毎に集まって食事会をする機会も多くなります。日本人が声をかけられたら、一度は、そういう夕食会に参加した方がいいと思います。皆さんの目当ては、スポンサーになってもらいたいからです。

 

カラオケは営業時間が短くなります。夜の禁欲時間ではないから別に問題ないと思うのですが、原理主義に近い宗派はこの時期、特に、厳格さを求めます。ブロックMのレストランやカラオケの何件かは、この期間中、彼らに踏み込まれ、店のものを持ち去られたり、壊されたりする犠牲者になってしまいます。裏金を払っていない店が犠牲になると聞いています。その時、いた、お客さんは大迷惑ですが、運が悪かったと思うしかありません。必ず、毎年、二三軒は犠牲になります。

ホテル等以外は酒類も原則禁止になります。スーパーマーケットはアルコール類の販売を自粛するようです。ビールくらいは置いてあるかな。

ホテルや足裏だけ以外のマッサージも健康、不健康に係わらず、営業を自粛させられる店が多い、というより、踏み込まれたくないから、閉店にしてしまうのです。

 

日本人にとって、この時期多少不自由になりますが、そう、大きな問題ではないでしょう。協力したらいいと思います。

 

ゴルフの日本人は勿論、プアサ期間中でも、がぶがぶ水を飲まなければ参ってしまいます。キャディはどうかというと、色々です。本人の考え次第です。このことでキャディに気を使う必要はありません。いつも通りです。

 

この期間中、太ってしまう人の方が多い。寝る前に何時間も食事をするのです。いつもより栄養があるものを大量に食べるのです。何の修行にもなっていないと思いますが、アッラーさんがそうしなさいと言ったことですから、それに従って、一体感を高めるということでしょう。

高速道路の様子、チカランバラットへ出る車が左の渋滞、カラワン方面からジャカルタ方面に向かう車が右の渋滞。私はその真ん中を時速100kmで通過している。毎夕方の風景である。

お菓子、ガムやあめの移動販売バイク。近くの公園へ行くのでしょう。

お祭り  禁欲  普通

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆便利なIDカード

2010-08-11 20:52:29 | 習慣

最終の新しい金型は13日に出来上がる予定で進んでいる。14日(土)に試作し、独立記念日明けに最終サンプルを提出する。

ISOのインターナルオーディットが無事終了した。14日のアウターナルオーディットとクローズイングミーティングの予定である。

Surat keterangan diri

インドネシアで便利なのは、住民票や戸籍謄本といったたぐいの書類を必要としないことだ。写真入りで身元が証明できるカードなら何でも通用する。住民票(カードで写真入り)を皆さん携帯している、これがあれば、自分を証明する他の物はなにもいらない。日本もIDカード制にすればいいと思うのだが、何か、不都合があるのでしょうか。

年寄りの呼吸が止まった時、または、心臓が停止した時、自動的に住民票や戸籍から取り消されるシステムがあれば年金の支払い続けが無くなると思うのだが、それより、そのシステムで、現在どこで生活しているかも追尾出来ればいい。年寄りの徘徊によって、多くは行方不明になり、捜査願いを出されている老人も多いはず。子供の所在を確認するためにGPS装置を持たせている親もいると思う。渡り鳥の体に発信機と鼓動センサーを取り付けるようなものだから、プライベートの侵害になるという考えもあるでしょうが、そういうシステムがあれば、それを望む本人も家族も多いと思う。実際、やろうと思えばすぐできることです。私が、ボケれば、その兆候を自分で感じた時にそういう装置を付けようと思う。それが、カードになっていれば、身分証明書になる。

 

 インドネシアでの問題は、地方から出てきた若者のIDカードの住所が出身地のままになっている場合が多いことである。住所がはっきり固定していないこともあって、変更の申請をしていないのです。学校へ通うことや就職するに当たっては不自由しないので、そのままなのです。現住所に変更または近場の住所に変更してあれば、バイクや車の免許証、銀行口座の開設は問題ないのですが、変えてなければ、まず、変える手続きから始めなければなりません。それをまた、エージェントを使ってやることになる。一週間くらいは掛ると思う。

 

 外国人はそれが、KITAS(Karut izin tinggal terbartas)(期限がある住民許可証)です。インドネシア国民と同等の権利と義務を持ちます。一部、特別扱いの例外があります。これを提出すれば、パスポートなど他の証明書は要求されませんし、インドネシア人料金を適応されることが多い。例えば世界遺産ボロブドゥールの入場券売り場では、外国人ツーリストのロケットでなく、一般インドネシア人と一緒に同じ安い料金で入れます。

 http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage0100.html

http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/

 

125歳になっているはずで、生きていれば、現在の最高齢者を10歳以上上回る人の所在が確認できないと今頃行っている。どうなっているの。だって、とんでもない最高年齢者でしょ。何年も前から日本一の最高年齢者だったのでしょ。それを、市が把握していないとはどういうことでしょうか。それが一人や二人ではないと言っている。年齢の統計は取っていないのでしょうか、住民票は何のためにあるのでしょうか。バカバカしくて、笑っちゃいます。

ソプイガとテンペとタフに魚の蒸し焼き、合計250円の昼食。会社から出て300mくらいのところにフードコートがあります。奇妙な朝焼け。

 

証明  カード  出身地

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆便利なエージェント

2010-08-10 21:32:43 | 習慣

手前1km地点でトラックがひっくり返っている事故があり朝は大渋滞、従業員の多くはブカシから来るし、日本人もジャカルタから来るので、当然ながら大遅刻、09:00になっても到着しない社員が多かった。別に珍しいことじゃない。

勤務時間変更11日からのプアサに合わせて、07:30~16:00(休憩時間30分、日勤者対象)三交代勤務は勿論別タイムです。レバラン明けまで続く。

 

 日本なら便利屋というのでしょうか、公認会計士、税理士、司法書士や行政書士もこれに属するでしょう。エージェント、インドネシアでは、自分でやるのではなく、何でもかんでも代理人にやってもらう習慣が根付いている。自分で役所へ行って色々な書類や証明書を申請することをほとんどしない。会社関係は殆ど例外なく代理人を使う。良く言えば、その道の専門家に任せる。煩わしさから避けることと、早い、確実性を買うのです。

バイクや車の運転免許証など個人で申請し支払いをし、受け取る、身近なものは一般的に本人が全てをやります。このくらいでしょう、自分がやるのは。それでも、交付所にはエージェントが大勢待機しています。ちょっと煩わしいと思ったら、エージェントに頼めばいいのです。外国人は個人として自分で何もかもやろうとして行っても、交付所と結託したエージェントが必ず付くシステムになってしまっていて、自分でやることが出来なくなっている。自分でやるから、手伝いは要らないといっても、この書類はあるか、その書類はあるか、と聞いてくる。無いと言うとそれでは取れないと言う、自分が手伝えば、その書類が無くても、何とかしてやる、という。そこの交通警察の職員と組んでいるのですから、それができる。つい頼んでしまうことになる。

自分の会社の庶務に頼めば、最初から、エージェントに頼んでおいて、受け取りに行く日と時間が指定され、行けば、最優先で、サイン、指紋、顔写真の行程に入り、30分後には、免許証(SIM)を受け取ります。

個人でも、パスポートとなれば、エージェントを使うのが常識です。大体、住所ははっきりしていない人が多いので、まず、その関係の書類から整備し直さなければならない、とても、田舎なら出てきた個人では、自分では何もできない。

日本人自身の全ての届け出や書類は会社の総務も、手続きをする方法を知らないし、勉強する時間もない、そこで、エージェントに頼む。

先日、私の車の税金(車検制度はないが、それに代わるものとして、一年ごとに車所有税を払わなければならない)支払いで、車のチェックはないし、本人が行く必要もない、車所有の証明書と前回の納税証明になる書類と、本人である証明書、正規の税金プラス、手数料をエージェントに渡せば翌日にすべてが済んで、私は証明書も全部帰ってくる。

何でもかんでもエージェントを使うのです。税務署、関税、警察、イミグレ全部、直接日本人が接することはしません。日系のエージェント会社を使うこともありますが、インドネシアになれない日本人は使うが、日系だからといって、優秀かというとそうでもないという気がする。日本人が日本語で考えを伝えることができるという以外にメリットはないし、その伝えたはずの考え方も、エージェントの日本人から、インドンネシア人スタッフに伝わっていない可能性も大であり、思い違いがでやすくて、失敗も多くあることは、間違いない。

 

日曜日の朝の早起き会会場、にわかパサールの様相を呈する。近隣界隈の老若男女が集まってきて、好き勝手なことをしながら10時くらいまでぶらぶらしている。

通りの脇の折れて落ちた枝から癒しの花が咲いていた。      

便利  手抜き  役割分担

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆別物のISO

2010-08-09 21:40:05 | 情報

ISOInternational Organization for Standardizationの収得に向けて、ラストスパートに入った。4月初日からトレーニングがスタートし、8月末の9001と14000を収得するという目標を立てた。順調に準備ができているようで、間もなく、インターナルオーディットの段階に入る。今月末に取るという目標は変わっていない。インドネシア人の責任者だけで勧めてきた。私はノータッチである。良くやっているようで感心する。

そして、押出が先行して収得した後、全体の収得に向けて9月には、トレーニングがスタートする。来年2月末の目標になるでしょう。

 

インドネシアのISO収得は日本に比較すると大変簡単である。いくつかのエージェントから見積もりを取り、一番安いエージェントを選ぶ。規模にもよるでしょうが、押出の総人数は40人くらい、面積は1000平方メートルくらいで、期間は5カ月、総額70万円位である。インドネシアでは標準的な価格だと思う。ドキュメントが揃っていることが優先で、実態はそう重要ではない。書類通りに実施されているかどうかは二の次である。ISOを収得してから、その後の監査でして切られたことを少しずつ完全してゆけばいい。監査役が、エージェントなのだから、気が楽である。

 

とにかく、エージェントが手取り足とり、場合によっては他の会社の書類を持ってきて、それを手本にして、必要書類を作り上げる。各部署の、担当者がそれぞれ独自に書類を作ると言うより、特定の担当者が、代わりに、書類を作ってしまう。

監査についても、想定問答を作って、練習もしてくれます。エージェントは予定通りに早く収得させて、次の仕事に掛りたいのです。認定機関ともそういう話になっているのです。

日本でISOを取った担当者が指導にきて、躍起になって自分の経験や厳しさを訴えても、ほとんど意味が無い。それらをインドネシア人に伝えようとしても出来ない話だし、実際、それほどの厳しさは必要無いわけだし、かえって、存在が疎ましく感じられてしまう。エージェントやインドネシア人担当者から邪魔だと思われてしまう。100%任せれば、インドネシア方式で何もかもうまくいくのです。日本とインドネシアのISOは別ものです。インドネシアでは買うのです。エージェントは早く、安く売りたいのです。

 

南部化成の大井川工場押出成形工場から、ベテラン技術者がレバラン明けから赴任してくることになった。そこで、下見の目的で今月末にPT.NANBUに来ることになった。間もなく、その人にインドネシアの押出部門を引き継いでもらうことになる。私はよりフリーになってPT.NANBU全体の手伝いをすることになるはずです。

 

ここ、数週間、なんとなく、浮き浮きした気持ちになっている。理由は、これといってない。何となくである。

 独立記念日は17日です。幟や旗を飾るのが習慣です。道端で売り出されています。

チカランバルの街並みです。近日、新興、住宅地として、若い人が多く住み始めています。それに伴って、ルコがどんどん増えている。ジャバベカゴルフへ行く通り道です。

 

ISO  エージェント  簡単

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆活気が出ることを期待

2010-08-08 21:55:02 | 喜び

 射出の仕事が始まるようです。9日から12時間ずつの二シフトで、24時間運転をするそうです。1600トン、800トンの大型成形機の仕事です。テレビと車の関係です。いよいよ、射出も動き出す。射出が動き出せば,儲かるかもうからないかは別にして、色々な点で規模が大きくなり、にぎやかになり、空間が少なくなり、活気が出るはずである。

 と、同時に、心配事もある。準備は万端だろうか。

 私自身、ここ二三カ月、仕事人間、会社人間になってしまっていて、チカラン圏内から外に出ていないので、ちょっと、欲求不満がある。それもこれも、思うように仕事が進んでいないからである。気持ちが空回りをしている。結果が出ていない。

 

 先日、MM2100の外の近くに電器関係の店があって、ちょっとした電器部品は買うことができると写真付きで書いたが、今日は文房具屋を紹介しておく、写真は載せていないが、MM2100のルコの中のボルネオという店です。10年以上前からあったが、一年半以上前の近くのディスコの火事で閉店をしていた。つい半年前ほどから再開している。PC関係、プリンター関係三メーカー(ヒューレットパッカード、エプソン、キャノン)の物が揃っていて、インクも揃っている。わざわざ、ブカシやチカランまで行かなくても工業団地の中で買えることを知らない日本人は多い。ソトクドゥス ブロックMの並びです。ちょっと目立たない、日本食レストランやサクラ旅行社や両替所からはちょっと離れていて、前を通ることもない。

 在庫が無ければ二三日の内に取り寄せてくれて頼めば会社まで届けてくれる。これは、電気部品屋さんも同じ。

MM2100の近場では、マクロ現在ロッテマレットでも電気製品や文房具を買えるが、かなり、おおざっぱというか、説明を聞くことはできないし、品そろえが少ないので、求める物に当たる確率は少なし、取り寄せやデリバリは出来ないので、不便である。      

インドネシアへ始めてくる人は、仕事で必要な部品や工具や計測器などがインドネシアでは手に入れることが、出来ないとか、出来るにしても、相当難しいと思っている人がほとんどです。しかし、案外簡単に色々なものが入手できるのです。日本製のものでも日本と同じくらいの値段で買うことができます。一般的には日本より安く手に入ります。ただし、初めての人は、知っている人に聞かなければならないし、一緒に行ってもらうとか、買ってもらうなど、他人の手伝いが必要です。

 

ルコ  近場  部品屋

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆帰ってこいよ~~~!

2010-08-07 21:34:29 | 行動

  超高齢者ではないが、私の仕事以外でお付き合いをしていただいている方々は、当然ながら、私の年齢の前後で近い人が多い。自然にそうなるのでしょう。60~72歳くらい。皆さんの同年代の多くは、もう、仕事をしていない、しかし、私たちは、まだ、仕事をしている。お金を稼がなければならないという人は一人もいないが。日本へ帰れば、仕事をしなくても年金で十分生活できる。隠居しようと思えばいつでもできる。

 日本へ帰れない事情や家族のもとに帰れない事情があるわけでもない。帰ろうと思えばいつでも帰ることができる。

 しかし、なぜ、皆さん、外国、インドネシアで仕事をしているのでしょうか。共通点は、本人がまだ、隠居をしたくない、仕事をしていたいという気持ちが大きいことです。のんびりとした生活をするとボケが早くなって、悪くすれば、早死にしてしまうと思っている。のんびりする方が、ストレスが増すと思っている。 

条件としては、何らかの技術を持っていてその技術を必要とされる場所があることです。もう一つは、元気で生活出来ていることです。皆さん、見かけは、当然、その年齢の人たちよりも若い。そして、動きも若い。明るく、溌剌としている。

 

 様々な、経験をしているので、話のタネが尽きない。また、新しい情報を得る手段も知っているし、付き合いが広いので、ネタが増える。話題が無くなることはないし、年寄り特有の、同じ話を何度も繰り返すこともない。

 そういう方々といると、基本的な考え方、価値観が近いからここら辺でうろうろしているわけで、その生き方、生活ぶりを見ていると、自分も負けていられないと思わされる。明らかに、わたしから影響を受けて、行動している人もいる。刺激し合っているのは、お互い様だと思う。

 ところが、一つ残念なことは、皆さん元気といっても、カラ元気の処も多いにあるので、メンテナンスが必要、突然、インドネシアにいなくなってしまう人もいる。人間関係はお互いに期限がある。人の世の常である。“人生是離別“である。

 ついこの間まで元気にしていた方が現在、2人日本へ帰ってしまって、病院で色々な検査をしているようです。何かあったから検査に帰っているのでしょうが、軽い、重大ではない症状で、早く、回復し、再び、インドネシアで会えることを楽しみにしている。日本へ帰っても、私のグログを時々チェックしていただいているようです。帰ってこいよ~~~!!!!

 ソトクドゥス ブロックMを良く食べる。インドネシアからいなくなった時、インドネシアの食事でまた食べてみたくなるのはソトクドゥスと書いたことがある。それに必ず出される皿物がある。私は一度も食べたことが無い。というのは、得体に知れない肉やテンプラのようなものが半乾燥した状態になっている。何度も何度もだされ、食べの残されるわけだが、捨てて新しいものと交換している様子は全くない。食べられてしまうまで出し続けていると思う。食べただけ払うと言う皿である。ハエがそのうえで遊んでいる風景は良く見る。

安い  おいしい  友人   

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆多い、なにか変が

2010-08-06 21:35:08 | 矛盾

   最終と考えて、また、新しい金型を起こしている。独立記念日以前に最終サンプルを提出することになるでしょう。ただただ、外観を改善することに集中するだけです。既に、ある部分では、サンプルより上を行っている個所もあるが、劣っている個所を近づけたい。
   日本のニュースで、100歳以上の人たちの所在が分からなくなっている事例が増えているという報道をしているがそれは違うでしょう。今までも、分かっていなかったのだが、それがはっきりしたという事だけです。事例が沢山あることを知らなかっただけで、今、増えているわけではない。何十年も前から、行方不明の人はいたのに、気が付かなかっただけです。それに、100歳以上といっているが、99歳や98歳の人が確かに住民票の場所に住んでいるということを確認しなくていいのでしょうか。もっと前の年から確認しなくていいのでしょうか。しているが、発表されていないだけなのでしょうか。お役所の仕事らしいですね。報道も変です。何故100歳以上といっているのでしょうか、百歳以下の方が、人数が多いから行方不明も多いはずなのに、日本も変ですね。

  いきなり、あなたは172時間続けてインターネットに接続していました。残りは40時間ちょっとですというSMSが送られてきた。その後、正常にSMSは入ってくるが、40時間ちょっとのベースは変更されていないので、172時間使い続けたことになっていることには変わりない。

 その数日前から、フラッシュ使用後のSMSが送られてこなくなった。SMSには接続切断後しばらくして送られてくるメッセージで使った時間と残り時間が知らされる。次に、接続したときには、PCのモニター上に知らされた残り時間が示される。それで、もう一度残り時間を確認できる。

 今回、そのSMSが送られてこなくなってしまって、PCモニターにはあたかも、接続を継続しているかのように開くたびに残り時間が少なくなっていた。

 テレコムに電話して状況を説明したが、テレコムのシステムに異常はないと言う返事だ。切断しているのに、テレコムのコンピューターはそれを認識しないと言うことは異常が無いはずが無い。それから、音沙汰なしで、どんどん減りつづけた。それが、いきなり、昨日の夜、突然SMSが正常になり、あなたは、172時間使い続けました、という、メッセージだ。いったい、どうなっているの?計算上7日間以上、切断せずにいたことになる。そんなバカな話があるでしょうか。インドネシアですね。

 その何日かの間に何時間使いましたかという質問が逆に来た。その分だけを172時間から引いて返すつもりでいるのでしょうか。そんなこと、分かるはずが無い。証拠の記録になるSMSが届いていないのだから、そのくらいのことも、分からないのか、つまらない質問をしてくるなと、言いたい、が、言えない。

 クレームを付けているがまだ、返事が無い。待つしかない。250時間 8千円というパケットです。   

 失われた172時間金額にして6千円位は戻って来ないのでしょうか。フラッシュを何百万人使っているのでしょうか、こんなことは私だけの経験なのでしょうか、もし、私だけなら、私はラッキーなのでしょうか。

 

 確率  接続  超高齢者

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆千客万来

2010-08-05 21:15:06 | 喜び

  新しい取引先の仕事の試作をした。この仕事はその会社との取引の小手調べという位置づけで、何カ月か後には、本格的、取引が始まることを期待している。

 

 友、遠方(日本)より来る。インドネシアで何年か仕事をしていて、仕事もプライベーとも親しく付き合っていただいた方で、再び、インドネシアで仕事をしてみたいと言いながら、帰国した。間もなく、定年退職した。

 定年退職したばかり位の年の人で、インドネシアでの仕事の経験がある人を探している会社があると言う情報が入って、早速、紹介をした。専門とは多少異なるが、人間性が重要な仕事だと言うことで、その人なら、大丈夫でしょうという判断が下され、話は進み、10月から赴任する準備として今回数日滞在するようです。

 また、一緒に旅行をする機会があればいいと思う。

 

 千客万来である。賑やかだが、船頭多くして船山を登るにならないように!!!友にまだなっていない人も、また、遠方より来る、大勢である。皆さん、それぞれ、役割を持ってきているのでしょうが、とにかく、大勢である。ざっと、7~8人いるかもしれない。押出に関係する人は全くいませんから、私が、アテンドすることは何もないし、顔を会われることも殆どないので、友になりえない人たちです。

駐在する日本人が全員の手伝いを出来ないので、それぞれの出張者は自分で行動しなければならない。十分な成果が得られるのでしょうか、疑問である。立ち上げとはこんなものか。大変である。

 

 聞くところによると、日本からの出張者の全費用は、インドネシアの手伝いという名目で、こっち負担とか、一人当たり、一日一万円としても、7人一週間でざっと50万円、航空券を合わせれば軽く100万円は超える。それだけの仕事をするとは思えない。私一人が、いくら節約しても、意味が無い。バカバカしくなるが、これも、こんなものでしょうか。

 それより、レバラン明けに来るという押出の予定者を一度こちらへ呼んで、環境をチェックしてもらいたいと思っているが、こんなに、無駄使いが多いとみている私からは、提案できない。多分、本人も、いきなり赴任でなく、一度見ておきたいと思っているに違いない。

以前から、親しくしている保険会社のFさんが会社に見えて、ばったり会ってしまったこともあって、先日もホールインワンを目の当たりに見ているので、ゴルフ保険に入ることにした。色々な損害保険や賠償や障害にも適応されるが、主な目的はまさかのホールインワンのためで、使う可能性はゼロに近いがお付き合いと気休めということです。1年間60万Rp(6千円)で2千万Rp(20万円)に入ることにした。ちなみに、30万Rp(3千円).45万Rp(4千5百円)でそれぞれ、500万Rp(5万円).1千万Rp(10万円)である。

 

例のMM2100の入り口、駐停車禁止のブロックが無いところにトラックが駐車していて、ブロックがあるところはトラックの代わりのブロックが道を狭くしている。変だと思いませんか。

チカランバラットの出口方向の渋滞の先で大男がティーショットをしている。通過する車は渋滞に巻き込まれることはなく、すっと、通り過ぎる。

負担  船頭  風雲急

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆あっけにとられた

2010-08-04 23:29:25 | 行動

朝から、シルバーのトライ、新しい金型で波を消すことが狙いだった。それは、想定通りに消すことができたが、縦筋が薄くはなっているが完全には消すことができていない。それでも、見本より上をいっていると思う。

 組み立ててもらうためのサンプルを提出した。なお、外観を良くするための試作は続く。

 

昨夜、20:00頃、私の半専属キャディがいとこと2人で家に来た。洗濯やアイロンがけ掃除と台所の洗い物をするためです。行ってもいいかというので、いいよ、といってあった。泊ってもいいかというので、いいよと言ってあった。人畜無害の私だと言うことを完全に読んでいる。

 早速、土曜日の夕方、別の人が干していって、まだとり込んでいない洗濯ものを取りこんで、日曜以降の服の洗濯を始めた。ついでに自分やいとこの洗濯ものも洗濯した。洗い物、掃除を済ませ、取り込んだ洗濯物のアイロンがけをして、その日は終わり22:00頃、寝たと思う。

私が、05:00ちょっと前に目が覚めて起きた時、昨日夜洗った物を部屋でほして扇風機で乾かし、アイロンがけが終わっていて、ちゃんと畳んであった。自分たちの物もしっかりアイロンがけが終わってバッグに詰め込んでいた。彼女達の下宿には洗濯機などないから洗濯板で手洗い、アイロンももっていないので、時々,借りて、かけるだけだそうだ。 03:00に起きて、全部済ませたと言っていた。そして、05:30に出て行った。直接、ゴルフ場へ出勤すると言っていた。いとこも、昨日、月曜日から、新人キャディのトレーニングを始めたとか。

18歳と16歳だが実に手際がいい。なくなったトイレットペーパーを交換し、ティッシュペーパーの箱が空に近かったので、中身を補充した。彼女達の動きを見ているとうらやましい。恐れ入りました。満点です。

 

  近くの電器部品屋さん、ジャカルタ、グロドックの販売店の支店です。家庭や事務所などで使う電気関係の工具、部品はここで手に入れることができる。変圧器(220Vから100Vに変換)や差し込み、日本式からインドネシア式に変えるアダプターなどは、日本の五分の一くらいの値段で買える。品質を心配する必要はない。

 看板文字の最後のDllの意味が分かりますか。ディ エル エルです。Dan lain-lain

その他いろいろ、という意味です。

 Uターンして対抗車線を戻る。そのためのUターン場所です。必ず、一人か二人の案内役がいて、対向車線の車を止めてくれる。チップを500Rpが相場です。この写真の場所は金型屋へ行く時に必ずUターンするので、彼らと顔なじみになっていて、優先で身を呈して対向車を止めてくれる。

 

 気が効く  元気はつらつ  活発

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆チャンプルマチャンマチャン

2010-08-03 21:29:48 | 矛盾

色々混ぜこぜ、という意味です。

8月に入って間もなくイスラムのプアサ、ラマダン月間になります。 11日からという人もいますが、今のところ10日からという話が有力です。どうも、この曖昧さはしっくりこない。プアサ明けの日も同じように曖昧です

http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/

http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/page0408.html

去年はこの休み中にインドネシア内の旅に出ました。一人で、その記録です。

 MM2100の入り口ゲートを過ぎて左側、矛盾 駐停車禁止と書いてある場所が、コンクリートブロックで閉鎖されている。道幅を狭くしているのです。以前からこの場所に、主にトラックが駐車していて邪魔だなと思っていた。ある日、今の状態になっていた。駐車している車が邪魔だから駐停車禁止にしたのはOK、しかし、そこへブロックを置いて駐車できなくしたのは、何のために駐車禁止にしたのか、という、意味と矛盾する。やはり、そのブロックが邪魔である。駐車している車が有るのと同じだということをMM2100の担当者は分かっていない。それを認めている日本人も分かっていない。

 

 色を濃くして光が通らないようにしたサンプルを明日午後届ける。同時に、もう一点Uの字の製品も新しい金型で試作したものをセットにして届ける予定です。

 

この会社の土地や工場がナンブの物になっていないので、様々な申請ができない。注入品を無税で入れるにはEPTEといって保税会社としての申請をし、認可を受けなければならない。会社がまだ、自分のものになっていない場所で申請も出来ない、申請をしてからも、二三カ月はかかるでしょう。EPTEになってから注入するなら一億円のものでも無税であるが、EPTE無ければ少なくとも十数最低で、アンダーテーブルが十数%になり、合計30%以上払わなければならないことと、はらっても、通常の期間より長く港に留め置かれることは確実です。還付を期待することは無茶です。この国で、一旦納めたものが変換される可能性は非常に少ない。逆に申請すれば、他のことで、いちゃもんをつけられて、還付申請金額以上のペナルティを払わなければならなくなる始末である。そういう会社が多い。

 

そういう知識をもっている人がいないので、大丈夫といって輸入の手続きなどすると、とんでもない高額金を吹っ掛けられる。

だから、輸入をするなら、ちょっと遅れても、準備がととのってからの方がいいに決まっている。ただ、準備をいつまでも待てないという話になれば、高額を払わなければならない。

決断として、無税で入れることが出来る状態になるまで、すべての輸入を一次留め置く、ということになった。これは、正解だと思う。2億以上の輸入をするにあたって、最悪、6千万円ほど、払い込まなければならなくなるかもしれない。それに、還付は期待できない。これでは、誰が何と云ったって、私でも、当然の決断だと思う。

 

今日から、元PT.KITAGAWAは完全にPT.NANBUの第二工場になった。いつでも、自由に入ることができるようになった、ただし、ヒドイ、雨漏りのことと入出荷エリアの洪水の可能性が有る状態は、PT.NANBUから、修理金額を北川工業へ請求をするのが取引の常識だと思う。それらのことについて、説明が無かったのだから、これは、PTKITAGAWA責任者の無責任な落ち度というしかない。PT.NANBUがそれを承知の上で買ったわけではない。

 

北川工業の若い社員は良く読んでほしい。古い体質を引きずっている、いっけんベテラン社員のなかに、若社長が使いたくない、厄介な人だと感じている人が大勢いるはずです。自分が動かない上司の部下になったしまったと思った人は、すぐに、直訴した方がいい。新しい改革精神で、古い体質を打破してほしいと思う。

PT.NANBU第一工場から第二工場(元PT.KITAGWA)を望む。

高速道路の渋滞とサンセット。

 

思いつき  自由奔放  矛盾

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆集団体操

2010-08-02 21:01:01 | 思い出

 カラ元気というか何も異常が無い振りをしようとしているというか、04:00前に間が覚めてしまって、なんとなく、NHKを見ていたら、日本時間06:30 1000万人のラジオ体操という催しのライブをやっていた。一緒にやってみた。

ラジオ体操はまだテレビが無い時代、私が小学校の二年の時にできた。勿論、毎朝の朝礼で全員で体操をした。夏休みなど長期の休みのときは、町内で朝06:30からラジオ体操を子供会でやった。出席のスタンプを押してもらうのが通例だった。私は、義務的に早起き会などの仕切りをさせられていたので、何の、楽しみもなく、ただ、毎日、親に押し出されるように通っていた苦い思い出がある。第二体操は小学校の5年頃出来たと思う。厄介な体操で、第一に比べると、流れが悪いというか、不自然な動きが多いから難しいと感じた。

 それでも、とにかく毎日、ラジオ体操の歌を歌って、第一、第二と体操をした。体に染み込んでしまった。小学校を出た後は、めっきりやる機会は減ってしまったが、体育祭や卓球の地方大会の開会式の時などたまにやっていた。就職して。毎日の朝礼の時に復活した。会社を辞めてからは、ずっと、ご無沙汰で、たまに、テレビで見ることはあっても、一緒にやることはなかった。

それが今日、出発まで時間があったし、準備運動を兼ねてやってみた。ところが、動きが早い、追いつかない、まともにやっていたら、置いてかれる、少しずつ省略するしかなかった。伸ばすところを伸ばしきれなかったり、廻すところを中途半端のところまでしか、回せなかったり、前かがみ、後ろそりは、気持ちの半分も出来なかった。当り前でしょう。何十年ぶりにやったし、歳も、十分すぎるくらい取っているし、子供のころと変わらず出来ればお化けだ。と、思いながら、また、早く起きてしまったら、やってみようと思う。そろそろ、アルプスの山歩きのトレーニングも必要になる。

 

インドネシアにはラジオ体操のようなものがあるのでしょうか。ラジオから流れる体操はありませんが、学校で揃ってやる体操はいくつかあるようです。やはり、音楽に乗せてやります。従業員がカセットを準備し、会社で何種類か、やったことがあります。いずれも、動きが変で、流れが繋がっていない。一つ一つ独立した動きをする。日本語を縦書きするような流れのラジオ体操第一のような動きは全く会い。日本語を横書きするように文字が繋がらない。いずれも、大変、やりにくい体操という印象がある。それでも、その会社の経営者の方針でいくつかの日系企業でも、始業の前に、外で、体操をやっている。

 

ラジオ体操第一は本当に優れものだと思います。何十年も前に作られて、今までずっと親しまれているし、この間、色々な体操が生み出されたと思いますが、これに変わるほどのものはありません。日本人が全員、この体操で育ち、体つくりをしているのですから、すごいの一言です。誰が作ったのか私は知りませんが、やはり、すごい。

 

 ルマーアバンの駅とその直ぐそばの踏切風景です。この踏切を渡ると国道に当たります。地方都市の雑多な風景は、新しく開発された町と違って、馴染むには抵抗があります。一般の日本人は全く馴染む必要はないし、近付かない方が良いと思います。

 体操  集団  思い出

   

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする