2007-06-03 23:52:46 | books
必要があって岡井隆の最新歌集『初期の蝶/「近藤芳美をしのぶ会」前後』を読む。
前半は『斉唱』から『マニエリスムの旅』までの抄出作品で構成されており、後半は書き下ろし作品が中心という、ちょっと変わった歌集だ。

というのも、今月のコープとうきょうの「短歌入門講座」で紹介しようと思ったからなのだが、いやはや、初心者に岡井さんの歌を説明/解説するのは大変なことだね。単純に好きだと思っていた歌でも、いざ説明しようと思うと言葉に詰まってしまう。とにかく喩のレベルが高いから、生半可なことを言うと誰かさんみたいに痛い目に遭いそうだ。

そんなことをやったり、合間合間にビデオの整理したり、某誌の著者校をしたりして一日が過ぎた。
夕方買い物に行って、また土と植木鉢を買ってきて、昨日買ったルッコラと香菜の苗も植えた。香菜はさすがに猫も食べないみたいだから、これは家の中で育てようと思う。というのも、最近ベランダの植物が軒並み虫にやられている。綿花も発芽はよかったのに、葉っぱが茶色くなっているのが目立つようになってきた。あまり世話してやってないからかなあー。あ、蒟蒻は無事に発芽! すごいよ、すごいとんがりが(笑)。


そして明日は月曜だー。
地獄の2週間が始まる(ふるふる)。