野蒜の収穫

2006-04-18 17:28:41 | Weblog
野蒜と書いて「のびる」と読みます。
山野草の一種ですね。

わが家のベランダのプランターには、なぜか野蒜が生えています(息子が植えたんだけど)。その葉っぱがだいぶ枯れてきていたので、雑草取りのついでに引っこ抜いてみました。そしたら結構な大きさの根っこがありました。野蒜の根っこは小さな玉状になっていて、そのまま食べられるんです。

ということで、今夜のおかずに決定。
野蒜だけでは量が少ないので、ちょうどらでぃっしゅぼーやから届いていた分葱と一緒に辛子酢みそあえに。スーパーで新鮮な海鞘も手に入ったので、それも加えましょう。春のおかずですね。

問題はケールです。そう、ケールがやはりらでぃっしゅぼーやに入っていたのですよ。
ケールって、青汁のケールですよ。これ、どうやって食べるの~?
天ぷらとか、焼き肉に巻いたりとか、和え物とか、一応レシピはついているのですが、むうう、不安だ。とりあえず明日にペンディング。


きょうは朝から原稿書きました。ちょっとアクシデントがあって汗をかきましたが、メールで送っていいよと言われたので、午後の早い時間にはメールとファクスと両方送っておしまい。いつだってやる気にさえなれば、原稿なんて簡単なんだ(うそです)。


最近、忙しさにかまけて郵便物がないがしろになっていたので、恐ろしいものを発見してしまい青ざめたりする。たらり~ん。んー、自己嫌悪。ばかばか。