B面でかせごう!

京都なまりのフランス語通訳
*人見有羽子のポップでキュート*

またまたラブ・セカンド・サイト

2021-04-28 12:07:26 | シネマ&芝居

ゴールデンウイーク明けの5月7日、コロナにも負けず万難を排して全国順次公開されるのがフレンチラブコメディ『ラブ・セカンド・サイト/Mon inconnue』(=東京は緊急事態宣言で上映館閉館中。解除後に公開予定とのこと)

ラブ・セカンド・サイトとは、なんぞや、ですが、実はちょっとファンタジーが入っていて、

パラレルワールドで同じ人と二度めの恋におちるか否か! とっても楽しいラブコメです。

フランス語のタイトルも意味深で、「私の/Mon」という所有形容詞がつきつつ、「見知らぬ貴女/inconnue」ですからね、この矛盾感が本作のおかしみです。

このカップルを演じる2人が初々しくて可愛い!

今、急上昇中のフランソワ・シビルくん(『おかえり、ブルゴーニュへ』『ウルフズ・コール』『私のしらないわたしの素顔』など)も

実はインテリなのに超キュートなジョゼフィーヌ・ジャピのカップルは観ているだけでこちらまでも笑みがこぼれる。。。あれ、これすでにブログで紹介したかも。

公開延期になっていたから、わたしまで今回、2度めの恋落ち、セカンド・サイトになってます。

主人公の親友役のバンジャマン・ラヴェルネは、コメディ・フランセーズで鍛えた(?)絶妙の間(ま)で、脇役といえど、とってもひょうきんないい味出してます。

ジョゼフィーヌのピアノリサイタルのロングドレス姿もきらきら輝いて、うっとり・・・ですし、とにかく見応えありますので、おすすめします。

 

観に行くかたがた、コロナ対策万全にはもちろんですが本作を観れば免疫力アップまちがいないです。

カマルグ地方の土手を自転車で走る2人のシーンに、フランソワーズ・アルディの『恋の季節/Le temps de l'amour』は往年のフレンチポップスファンも、うわ、懐かし!  そうなんですよ、この作品、SFぽいかと思えば、60年代の決して洗練の極みでない、素朴な昭和歌謡的な香りもして、ある意味、恋する心に時代は関係ないという普遍性を体現してます。

王道の変化球かな。

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり豆が好き | トップ | パリのふだんの食風景が懐かしい »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (本多)
2021-05-09 12:54:24
昨日地元のシネコンで観てきました!
主演の二人がとても良かったですね。
決して一番の美男美女ではないですが、爽やかな人間味のある顔立ちで、俳優はフランス映画には珍しい潜水艦物のウルフルズコールのフランソワ・シビルでした。(規律の緩さはフランス的に感じましたがいい映画でした)
女優は細くて頬がこけたモデル風でなく頬がややふっくらして女性らしさが出てて良かったです。
どこかで見た顔と思ってパンフを読んだら、メラニー・ロランの「呼吸ー友情と破壊」の主役の女子高生のジョゼフィーヌ・ジャピで、その上パリ政治学院卒の才媛でした。
ラストもハリウッド的でないフランス映画の終わりかたで予想を裏切られました。
話しは変わって、連休中はさすがに実家に帰るわけもいかず、せっかく前売りを買っていたイタリア映画祭も中止になったことから、渋谷の映画館シネマベーラに通ってました。ハリウッド50年代B級ノワール映画中心の特集で、観ていなかった16本位を観に行きました。有名な俳優が出ていなくともどれも素晴らしく、お金をかければいいわけではなく映画は脚本かと思わされました。客の平均年齢は60歳以上が7割以上で女性は1割もいないのですが、150席位が毎回ほぼ満席で2密になっており、今のコロナの状況からある意味オヤジ達は命懸けてるなと。さらに驚いたのは近所のストリップ劇場の入場待ちで外にオヤジ達が密で並んでいたこと。(私はもちろん入ってませんよ)
ハリウッドとはいえフランスが舞台の映画が何本かあり、その中の「秘密指令(原題:The Black Book)」については、
フランス革命が舞台でロベスピエールが悪役だったんですが、呼び方(ハリウッドなので英語)に気になることがありました。今度お会いした時に教えて下さい。
それではまた。。
GWの映画館 (YukoH)
2021-05-09 19:21:02
本多さん

映画館レポートありがとうございます。果敢に映画館通いされていたのですね!

ジョゼフィーヌ・ジャピちゃん、可愛いでしょ!取材でもあんなに笑顔のフランス女優さんは珍しい。感動してました。


くれぐれもお元気で、また会える日まで!
Unknown (本多)
2021-05-10 11:44:03
ジョゼフィーヌ・ジャピとお話が出来るなんてうらやましいですね。
またメラニー・ロランとも話したなんてとってもうらやましいです。
メラニー・ロランはイングロリアス・バスターズより前から最近のフランス映画の女優の中では最高の顔立ち(あくまでも主観ですが特に目がいい)と思って出演作品はほとんど観てました。最近観た「ミアとホワイトライオン 奇跡の1300日」では主役のお母さん役でした。映画自体は子ども向けとなめてましたがとっても良かったですよ。
さすがです! (YukoH)
2021-05-10 12:43:31
本多さん

なんと幅広くごらんになっているのでしょう!
「ミアと〜」は映画館で予告編を見ましたが、メラニーは主役なのですね。

彼女が監督・出演の『狂女たちの舞踏会』もすでに撮影は終わっているようなので、楽しみに待ちましょう!
見ました! (ちな)
2021-06-18 20:49:06
「ラブ・セカンドサイト」ようやく見ました。シヴィル君&ジョゼフィーヌ・ジャピのカップル、かわいい!親友役のバンジャマン・ラヴェルネ、ちょっとファブリス・ルッキーニの若い頃に似てません?さすが、コメディ・フランセーズ仕込みの演技派! 元の世界に戻ってめでたしじゃないのも、フランスらしくていいですねー。
そうそう、ルッキーニ (YukoH)
2021-06-18 21:44:47
ちなちゃん、


わあ、ありがとうございます。かわいいよね〜あの2人は出会いべくして出会ったって感じがします。
バンジャマン、そうそうやっぱり間のとりかたが絶妙。最近、主演映画も公開されたみたいだよ。タイトルなんだっけなあ。 観たい。わたしも推しです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シネマ&芝居」カテゴリの最新記事