えむ風な生活

気が向いたときに、ちょこっと♪

収穫♪

2005年06月13日 | Weblog
昔むかし(爆) 知人からもらった枇杷が  
食べた後のタネを植えて出来た枇杷と聞いて、
いいなぁ~と即、真似んこ。
甘い種からは甘い実がなるとも聞いたので、それを実践。

桃栗3年、柿8年。
もう何年も前になるけど、枇杷も8年で実が生ったんだよねぇ~。 

木はどんどん大きくなって葉っぱが道やお隣さんに落ちるから
実を取る時に枝も切ったりして、
枇杷にしてはこじんまりした木にしているけど毎年沢山の実をつける。
その実が粒は小さいんだけど、ムチャ甘♪ 

ダー・・は摘果して実を大きくしようといつも言ってるけど
ほったらかしで出来るのが値打ち、と不精なσ(^^) (爆)

んでも折角の実が全部鳥に食べられてしまうのは悔しいから
新聞紙で作った袋掛けはする。これが結構メンドイ。
高いとこに登るのはダー・・。
「気をつけて」と言葉だけ優しいσ(^^) (*`▽´*)uhyo-uhyo 



今年はお出かけをしてたので取るのがチト遅れ
少しシワシワになったのが ↑ のザルに後2杯ほど。
シワシワのも味は変わらない。
シワシワの皮をむくと、中はつるり!  
σ(^^) もそのうち顔の皮を一枚むいてみようかな~?

写真の分はほとんどご近所さん数軒に配って、
甘い♪ 美味しい♪ と喜んでもらってまふ。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都市バス | トップ |  »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ。。。枇杷だ。 (みらい)
2005-06-14 12:38:06
スイポテ宅にもたくさんの枇杷がなりましたよ。

もう、上の方ばかり。とどきましぇ~ん。



下のとどく場所のは、甥っ子やゾイドの友達が塀にまで登って取ったり…。上の方は、ムクドリのえさとなっています。



たくさん実った時は、やったねって思うけど…

行く度にまだ・・・あるんかいって気持ちにもそそられます。
返信する
じー ( ̄ ̄ ̄__ ̄ ̄ ̄) (いちごっち)
2005-06-14 23:17:06
えむ~仲良くしようね!



果物が大好きσ(^0^)アタシはもちろんビワも大好きよ



えむ~~宅急便で送ってね~
返信する
\(^▽^)/コンバンワ! (ナウシカ)
2005-06-15 00:01:57
ヽ(;▽;)ノおひさっ!!

最近会ってないけど元気??

コメントとかけはなれてしまった(;^_^A アセ

σ(^^;)の家にも枇杷があるけど・・

実は少ししかならないよ~(泣)

やっぱり袋掛けとかやらないとだめだよね

つやつやしておいしいそうだね

( ̄¬ ̄) ジュル・・・
返信する
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう (ぽち)
2005-06-15 07:07:14
宅配してぇ~~~~~~

宅配してぇ~~~~~~~!

( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
返信する
家のは… (みらい)
2005-06-15 08:42:40
毎年放置してるな…袋がけもネットもせず。。。太陽をさんさんと受けて成長しております。



袋がけで・・・つやつやか。。。してみたいけど…もう袋やネット化けれるような高さじゃないからやっぱり放置になっちゃうかな…。



みらいのさくらんぼの木は、今回のムクドリ事件

で、来年は花が散ったら即ネットをかける予定です。まっ、さくらんぼの木は、鉢植えの物だから

かけやすいしね。
返信する
オオーw(*゜o゜*)wオオーw(*゜o゜*)w (カメ)
2005-06-15 10:55:34
カメの実家もビワがなってるよ~!

新聞もまかないし、完全に放ったらかし(爆)



>甘いタネからは甘い実がなるの??知らなかった。カメ父がペッとはきだしたタネが芽を出したので、そのまま植えておいたらとんでもなくおおきくなったのだそうな。



なんて適当な・・・。
返信する
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ (ムーン)
2005-06-15 16:43:04
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマソ~~~~~~~!!

送ってくれ~~~~~。。

今度、種、植えてみよ・・・( ̄o ̄;)ボソッ(笑)
返信する
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ (桜さくら)
2005-06-16 15:42:00
( ̄m ̄* )ムフッ♪

やっぱり、匂いがした _( _ _)ノ))☆ばんばん

枇杷はダー・・の好物なんよ

でも、高いからってウチでは買ってもらえません (o_ _)ノ彡☆㌧㌧㌧㌧

ウチでは果物を買う係りはじーちゃんなのです

じーちゃんの好みで果物買われてます(-m-)ぷぷっ

だから・・・

送ってくれ~~~~~~~



>σ(^^) もそのうち顔の皮を一枚むいてみようかな~



(゜ロ゜) ヒョオォォ!

使用前、使用後の写真アップしてくり~(爆)(爆)

あ・・・何も使用していないか 

げらげら o(^▽^)o げらげら
返信する
m(_ _)m (えむ)
2005-06-18 00:55:23
>みらい



木が大きくなると、手が届かないよね~。

σ(^^) ン家でも、高いとこは出来るだけ切って、手の届く範囲にしてるよ。



> 行く度にまだ・・・あるんかいって



分かる、分かる ("⌒∇⌒") キャハハ





>いちごっち



愛知県田舎市 いちごっち宛 φ(゜ρ゜*) メモメモ (*゜ρ゜)ノ□ ペタッ

<宅配やさん   えむより





>ナウシカ



(*^з^●) /~~~ オヒサ~♪

(* ¨)(* ・・)(¨ *)(・・ *)ウンウン、元気~♪ 



鳥もよく知ってて、甘いのを少しずつ食べるからね~。

食い散らかされるのが嫌だから、袋賭け頑張ってるよん♪





>ぽち



新潟市 リロちゃんの母、ちぃちゃんの祖母ぽち宛 φ(゜ρ゜*) メモメモ (*゜ρ゜)ノ□ ペタッ

<宅配やさん   えむより





>カメ



カメん家の枇杷も甘い?

もしそうでなかったら、今度は甘い種を撒いてみそ♪

カメなら8年後でも充分大丈夫(爆)





>ムーン



奈良県鹿を飼ってるムーン宛 φ(゜ρ゜*) メモメモ (*゜ρ゜)ノ□ ペタッ

<宅配やさん   えむより 





>桜さくら



温泉に行ってる間にじーちゃん・ばーちゃん宛 φ(゜ρ゜*) メモメモ (*゜ρ゜)ノ□ ペタッ

<宅配やさん   えむより 
返信する
お久し振り♪ (あーこ)
2005-06-19 20:48:10
えむさんお久し振りです!

あーこんちの枇杷も収穫しましたよ~

今度記事アップしますね



うふ、今日もいっぱい枇杷食べちゃった♪
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事