えむ風な生活

気が向いたときに、ちょこっと♪

キリシマツツジ(毎年同じタイトルかも ^▽^; )

2021年04月22日 | Weblog
今週の初め、
σ(^_^)ワタシ が住まいする地の天神さんにキリシマツツジを見に行った。

いつものように池の南端から ↓ スタート。



前回UPした桜並木 ↓ に代わって



ツツジの ↓ 出番。



20日ほどで すっかり様変わり。自然って すごいね。(^▽^)
今回は池の端側の道だけを ↓ 一方通行で散策。



              ↓ 



キリシマツツジのハイライトは ↓ 池の3分の1あたり、東西にかかる中堤。



がっ!! その南面のキリシマツツジが ↓ はや終盤。 …((゚m゚;)アレマッ!



南側と北側、日当たりの関係で、
南側は満開だけど北側はまだ葉っぱのみ、北側が満開になると南側は咲き終わり、と  
全体が見ごろ!はなかなか難しい。--;

ちょっとガッカリしながらも、折角だから、と一巡開始。

お馴染み(?)正面鳥居を ↓ 通り過ぎると



池の北の端っこまでは この景観が ↓ 続くだけ。(^▽^;)



進むのを止め、振り返って中堤の北側 ↓ を見ると d(^0^)b グッ!



             ↓ 



             ↓ 



南側と北側の開花時期の違い、お分かりいただけますかしら? (^▽^)
中堤を西側に ↓ 渡って



             ↓ 



             ↓ 



通行止めのロープが外されてた ↓ 真ん中の道を東へ戻る。



              ↓ 



そして最後に最盛期を過ぎた ↓ 南側の中堤を



筍料理で有名な ↓ 風情ある料亭で気を紛らわせながら(笑)



再び東へ。と中堤3本の道を行ったり来たり。

その後は、桜の時には行かなかった ↓ 対岸の道を



料亭の ↓ 方へ。



          ↓ 



          ↓ 



お目当ては知る人ぞ知る ↓ 料亭の賄い室前にある藤棚。



             ↓ 



             ↓ 



を見た後は、これから、の いろんな色の ↓ ツツジ



              ↓ 



              ↓ 



も見ながら、池の3分の1を ↓ グルンと回って、



最初はどうなるかと思った今年のキリシマツツジ鑑賞が、無事終了 ♪


・・・あんまし日がずれこまんように、と
σ(^_^)ワタシ にしては頑張って早く書いたので ( -。-) =3 チカレタ~! (^▽^;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜 4 | トップ | PCの現状 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事