えむ風な生活

気が向いたときに、ちょこっと♪

桜 4

2021年04月13日 | Weblog
ご近所さんと1時間の立ち話で中断をした近場の桜行脚(笑)
翌日も いいお天気だったので続きを巡ろうと思ってたらダー・・から
また天気が悪くなるから天神さんへ先に行った方がいいんでは? のアドバイス。

そうかもね と 単純 素直な σ(^_^)ワタシ (^▽^)

σ(^_^)ワタシ が住まいする地の天神さんは、外周約1キロの南北に細長い池があり
東の堤防沿いに約50本の桜並木。(BYネット)

いつも通り ↓ 池の南端から散策。



早速、満開の桜が ↓ お出迎え。(^-^)v



堤防には桜並木を挟んで ↓ 2本の道があり



池側の道は ↓ この端っこから



池の3分の1位のとこにあって ↓ 見事なキリシマツツジが咲く橋



までがお見通し。
咲き始めた ↓ キリシマツツジや



花が終わった後の ↓ 梅の実



しっかり覚えた ↓ モミジの花



         ↓ 



なども見ながら、桜の下を ↓ 通って



              ↓ 



              ↓ 



正面 大鳥居 ↓ に。



この鳥居は、
高さ9.8メートル、最上部の笠木(と言うらしい)は幅12メートルと国内最大級の石鳥居、だそう。

鳥居をくぐると ↓ 前述のキリシマツツジが真っ赤に咲く橋。



コロナの関係で、去年から通行止めだけど、両サイドにも道があり そこは通れる。
んでも桜並木は池の東側なので橋は渡らず ↓ 真っ直ぐに



残り3分の2ほどの道 ↓ を進む。              



            ↓ 



き・れ・い~ ♪ ↓ 

 

            ↓ 



(おまけ 笑) ↓ 



            ↓ 



池の端で池側の道に ↓ Uターン



なかなかの ↓ ボリューム



           ↓ 



1本あるしだれ桜 ↓ も



          ↓ 



満開で d(^0^)b グッ! 

橋よか こっち側の池には ↓ 六角舎と噴水。


(時間帯で水を噴く)

亀が ↓ 甲羅干し。



ヽ(~~~ )ノ ハテ? ↓ 何匹いるでしょう。(^▽^笑)



鳥居の所に ↓ 戻って



さらにスタート地点に向かって ↓ 歩いてると



筍料理で有名な料亭を ↓ バックに



行きし には居なかった(多分)鵜 ↓ が休憩中。



と、桜以外にもアレコレが目を楽しませてくれた。(^-^)v


月末月初の3日間。
植物園、家の近場、天神さん、それぞれの桜に、余は満足じゃ~ ♪ (^o^) 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜 3 | トップ | キリシマツツジ(毎年同じタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事