えむ風な生活

気が向いたときに、ちょこっと♪

コンチキチン♪

2007年07月12日 | Weblog
17日は日本三大祭のひとつ、祇園祭。

昨日、用事があって京都の四条(京都市の中心部)へ行ったら、
かの有名な(笑)コンコンチキチンのお囃子が流れていた。




 ↑ アーケードはお祭りムード



 ↑ 某デパート正面の飾りつけ

用事を終えて四条通り(東西のメイン通り)を車で走ると
3箇所で3つの鉾を組み立てていた。




 ↑ 17日の巡行順はクジで決められるんだけど
   クジは引かず、いつも先頭に巡行する長刀鉾の頭部分




 ↑ 鉾や山の組み立ては、一切釘を使わず縄のみだそう

組み立て出したとこで、緞帳ほかの華やかな飾りはまだ無い。
んでも、お祭りでは隠れてる屋台組みが撮れたので、ご紹介♪
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅 続編(笑) | トップ | (*・0・*) ワオ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手間かけるな~!! (えむ)
2007-07-19 09:44:26
無料広告期間、終了~!!

(o_ _)ノ彡☆バンバン!


返信する
Unknown (桜さくら)
2007-07-26 22:19:51
↓ _( _ _)ノ))☆ばんばん

全く関係のないTBは遠慮してもらいたいもんだよね・・・ったく


ところでさ~

祇園祭・・・あんまし詳しくないの^^;
祇園祭っていう有名なお祭りがあることは知ってるし、たまたまこの鉾を練習で牽く?ってのをニュースで見たと思う

でも祇園祭のなんたるかはわからん

川に?お舟を浮かべて、平安風の着物を着た人たちが乗っている・・・あれは何?
あれも祇園祭なんかな?

検索するのがめんどっちかったので、聞いてみました(大爆)

返信する
あれ・・・ (桜さくら)
2007-07-26 22:20:48
↑ 矢印が上下さかさまになってた(大爆)
返信する
m(_ _)m (えむ)
2007-07-29 11:06:55
>桜さくら

> 祇園祭のなんたるかはわからん

いいの、いいの、そんなこと分からんでもいいから
σ(^_^)に解説なんて面倒なこと、依頼しないで~(爆)

> 川に?お舟を浮かべて、平安風の着物を着た人たちが乗っている
> ・・・あれは何?

あれはね、σ(^_^)の結婚式

 ↑ こうして世の中に間違った情報が流出するのです。チャンチャン♪

(矢印、一瞬悩んだよ (o_ _)ノ彡☆バンバン!)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事