えむ風な生活

気が向いたときに、ちょこっと♪

南極料理人

2009年09月12日 | Weblog
映画「南極料理人」 ↓ を見に行った。



前、「ココ・シャネル」を見に行った時に(ここ
予告編をみて、美味しそう、お気楽そう、見に行こっ♪
って思ってた(笑)。  

予告編 = 宣伝って、大事だね~。(^o^)

ペンギンもいなければ
その気温ゆえウイルスさえ存在しないという
南極 ドームふじ基地

標高3800m、平均気温-57℃
酸素も少なく、太陽も珍しい世界一過酷な場所

そこで約1年半、研究に励む南極越冬隊員の
食事担当 料理人 西村が、フォアグラ、伊勢エビ、松坂牛など
豪華な高級食材で数々の料理に腕をふるう 

という話が中心の
南極越冬隊の男たち(総勢8名)の生活と人間模様のストーリー。

え?と思うような食材とご馳走だけど、
実話を基にしているとのこと。

料理人本人が出版した本が基になってるらしい。

(^v^)フフフ ・ (*^艸^*) むふふっ ・ (^.^) クスクス 
と、周囲でも笑のもれるお気楽な映画だった。

ただ、マイナーな映画なのか、
京都では一つの映画館しか上映していないし、
上映時間も日によって違い、1日に2度しか上映してなく
ちょっと予定が立てにくかった。^^;

この映画をネット検索して知ったけど
南極はどこの国にも属さない、という協定が結ばれており
平和目的のために利用されていて、日本の基地は、
昭和基地、あすか基地、みずほ基地、ドームふじ基地
があるそうな。

そんなこと、初めて知ったよ。(^▽^;) 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアー人形 | トップ | 道の駅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事