えむ風な生活

気が向いたときに、ちょこっと♪

台風被害速報 (^▽^;) 

2018年09月05日 | Weblog
昨日は1階も2階も雨戸を閉めてたけど、怖いような風だった。

波板の屋根を付けて物置に使ってる裏庭は
風がトンネルのように通り抜け、壊れるものは無かったけど
ナンジャラカンジャラ落ちたり重なり合ったりしてニギヤカだった。--;

我が家の周りの夫族(笑)は早起きのようで
少なくとも σ(^_^)ワタシ はまだ寝ていた今朝の7時前
偶然にもダーを含む3人が、台風の名残著しい道路を掃除してて顔を合わせ
(多分)挨拶代わりに軽く台風の話をしたんだと思う。

で、その時ダー・・が ↓ 我が家大屋根の異変を見っけ。



したら一人のご主人が、うちも瓦が落ちたと話され
もう一人は瓦ではないらしいけど被害があったらしく、
保険を利用すると話された、とダー・・からの情報。(^▽^笑)

女性の井戸端会議ほど長い時間ではないようだけど
ご近所付き合いがスムースなのは結構な事。

屋根工事の業者をご存知ですかと尋ねられて
知り合いの工務店に頼んでみるつもり、と話すと一緒にと依頼されたり
考えもしなかった保険の利用、を教えてもらえた。

9時過ぎ、ダー・・が屋根の修理を依頼に行き
すごく忙しそうやった、と帰ってきた。

10時過ぎ、保険会社に電話して
火災保険と地震保険に入ってるのですが、台風は該当しませんか?と尋ねると
火災保険のナンタラの災害で対応できます、との返事。
申込口の電話番号を教えてもらって掛けたら
大変混雑していますので暫くお待ちください、の繰り返し。

工務店といい、保険会社といい、
被災地で工事の順番待ちが長いと良く聞く あれ なんやな~と一人納得。

お待ちくださいを何度も聞いた後、
フト思いついたとこに電話したらピ~ンポ~ン。

通じて、とりあえず業者には見積もりと写真を撮ってもらう。
担当部署から必要書類等送付と連絡を出来るだけ早くするよう手配する。
工事は担当の了承を得てからにして欲しい、と教えてもらった。

混んでて屋根やさんもいつ来てくれはるか分からへんし、
とダー・・と話してたら ナント!
昼過ぎ、8軒ほど回らんなんので近いとこから順番に来たと
軽トラに長い梯を積んで3人で来てくれた。 (*・0・*) ワオ

あわてて保険会社の話をして、
下からの写真は撮ったけど、他がどうなってるのかは分からないと言うと
とりあえず写真撮りましょ ↓ と大屋根に上がってくれた。



で、上から親方が大きな声で
ここだけやから ↓ こんなん保険出ーへんで、と。 …((゚m゚;)アレマッ!


(若衆が撮ってくれた写真)

結局下から見えたのが全てで
端の列の5枚ほどが浮いて、その内の1枚が屋根の途中まで滑り落ちた。

理由を忘れたけど、屋根を総ふき替えしたことがあるので
それが功を奏した面もあるみたい。

そしたら もう修理して ↓ と σ(^_^)ワタシ も下から大声。(^▽^)



いずれにしても ↓ ずれた1枚が落ちたら危ないので、



早くに修理してもらえて (´▽`) ホッ

( ^ー゜)σア・ナ・タのとこは、大丈夫だった?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  \(・_\)鳥取ノハナシハ (... | トップ | 近場で調達 (^▽^笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事