えむ風な生活

気が向いたときに、ちょこっと♪

おーい( ^o^)ノ 小学生~♪

2006年08月03日 | Weblog


 ↑ 数日前、ダー・・が呼ぶので行ってみたら
ブロック塀にセミの抜け殻と
殻から抜け出したとこと思われるセミ。
(写真がちとピンボケで m(-Q-)m ゴメンネェ 

抜け殻は庭のあちこちで見るけど
誕生したばかりのセミと一緒は初めて。






 ↑ 別の日、裏木戸の鉄扉のとこに
1.5センチ位の ち~っちゃなバッタ。 

秋にはこれが大きくなるんだろうか?


共に写真を撮ってる時、頭ん中に浮かんだ言葉は
子供の夏休みの宿題「観察日記」(^▽^)

で、どうするの?って言われると
「(ーヘー;) え~と・・・って答えに窮するけど。。。(^▽^;)ゞ
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変り(?)シュークリーム | トップ | ちょっと変わった(?)ビアガ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(  ̄O ̄)ホー (ぽち)
2006-08-04 07:48:20
なつだねぇ~~~(笑)

毎日セミのおみやげと・・・

毎日バッタのおみやげ・・・<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

我が家の猫たちのおみやげ(爆)



夏 セミの声とバッタは子供たちの宝物だったはず・・・

今時の子供たちはウーム (; _ _ )/

まっ・・・いっか・・・(爆)
蝉の抜け殻 (スイポテ)
2006-08-06 08:26:38
保育所年令から小学校低学年までこの季節、蝉の抜け殻だらけのわが家だった。

今、長女の子供らが保育所に通っているが、長女宅の玄関にも「蝉の抜け殻」

私も彼らのために今でも見かけたらついつい採集。

バッタの小さいのもたくさん出てくるね。

たぶんこれはおんぶバッタ。

大きくってもせいぜい2センチ止まり。

雄はもっと小さくて1センチぐらいでメスの背中に乗っかる。

それがおんぶに見えるんで「おんぶバッタ」

実は、交尾の姿勢。

バッタは庭の花の柔らかい葉っぱや花びらを食うから嫌い。
m(_ _)m (えむ)
2006-08-10 20:09:15
>ぽち



> 毎日セミのおみやげと・・・

> 毎日バッタのおみやげ・・・



息子さんの小さい頃の思い出?(笑)

男の子はいろんなもん持って帰ってくるんだろうね。





>スイポテ



(~ー~)3 フムフム おんぶバッタなんだ。聞いたことある♪



大きくはならない。

そのなかで大きい方がメスで、小さい方がオス。

交尾の姿勢・・・・で、おんぶバッタ。



,φ(・_・) メモメモ ・・・ o(*^▽^*)o ありがとぉ~
蝉の羽化 (いちごっち)
2006-08-15 18:13:50
我が家にわんこがいた頃

ワンワンほえて教えてくれた

「なんか変なものが動いているぞ~」てね

行ってみると土から這い出た蝉の幼虫だった。

捕まえてエレクトーンにとまらせて羽化するのを見た。

背中が割れて出てきた蝉は

羽が青く澄んでとても綺麗だった。

なかなか見ることなど出来ない羽化を

わんこのおかげで見られて幸せだった。

m(_ _)m (えむ)
2006-08-22 08:00:57
>いちごっち



(*・0・*) ワオ 捕まえたん?

いちごっちは手で触るの、平気? σ(^_^)はちと苦手 (^^ゞ

んでも野次馬としては、羽化するのは見たい気も・・・



> 羽が青く澄んでとても綺麗だった。



(°ー°)(。_。)ウンウン 写真のセミも羽が透き通ってるもんね。

殻から抜け出したとこかも、と思ったσ(^_^)は正しかったんだね

いちごっちのお陰で確信が持てたよ (^o^)v

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事