Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

牛肉とレッドキドニーのハヤシライス

2009年07月18日 | お肉レシピ
ガルバンゾ・レンズ豆じゃないけど・・・またお豆さんです。
今回はレッドキドニー。

レッドキドニーは、沖縄に居た時からよく使うようになりました。
沖縄では何故だかこの缶詰がどこでも安く手に入ったんです。
日本の金時豆とそっくりなので、そちらで代用もOK。

トマトとすりろおしにんじん、パプリカをたっぷり使って、
自然な甘みに仕上げました。



沖縄は米軍基地がある影響か、アメリカや海外の輸入食品が
安くてしかも普通に売られていて、日常に定着しているんです。
何気にハイカラなんですよね~☆
神戸で同じ物が何倍もの値段で売られていて、びっくりした事がありました。

初めて沖縄に行った時、主人の伯母に
「あんたたち、ホテルでコーヒー飲むでしょ、これ持って帰りなさい!」
と、手渡された袋には、外国製のインスタントコーヒーと粉末コーヒークリーム。
しかも大びんまるまる一本!!
こんなに飲めるか~!!と、心でツッコみ、笑いをこらえながら、
ありがたく頂いて帰りましたけど^^;
(しかも、どこかから持ってかえってきたであろう、スティックシュガーの
 束とプラスチックのマドラーも一緒にたくさん入ってました^^;)


材料(4人分)

牛肉(薄切り)・・・・・・・・・・・150g
レッドキドニー・・・・・・・・・・・120g(1/2缶)

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
トマト・・・・・・・・・・・・・・・2個
にんじん・・・・・・・・・・・・・・小1本

にんにくみじん切り・・・・・・・・・小さじ1
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・100cc
水・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc


<A>
濃口しょうゆ・・・・・・・・・・・・大さじ1
黒糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2~1
(好みで加減する)
ウスターソース・・・・・・・・・・・大さじ1

<B>ハーブ&スパイス類
タイム・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
オレガノ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
マジョラム・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
パプリカ(粉)・・・・・・・・・・・大さじ1
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚
レッドペパー・・・・・・・・・・・・少々

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

コーンスターチ(または片栗粉)・・・大さじ1・5
水・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

胡椒・パセリ・・・・・・・・・・・・少々

1:牛肉は食べ易い大きさに切る。
  玉ねぎは4つ割にして薄切りにし、トマトは種を取って
  ざく切りにする。にんじんはすりおろす。

2:鍋にサラダ油とにんにくを加えて弱火にかける。
  良い香りがして来たら、玉ねぎとにんじんを加えて強火で炒める。
  玉ねぎがしんなりしてきたら、牛肉・レッドキドニー・トマトも加えて更に炒める。

3:牛肉の色が変わったら、水と赤ワインを入れて、中火にし、煮立ったら
  <A>と<B>のを入れ、弱火にし、ふたをして20分煮込む。
  塩で味を整え、水溶きコーンスターチを加えてとろみをつけ、
  挽きたての胡椒・パセリをふり、ごはんにかけていただく。

  
*MEMO*
・にんじんの甘みがあるので、あまり甘くしたくない方は黒糖の量を
 加減して下さい。
・レッドペパーは味を引き締める為に入れているので、
 辛くなるまで入れないように、ほんのちょっとだけ入れて下さい。


下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなしゅー)
2009-07-18 08:44:50
おはようございます^^★
すごくおいしそう♪
ハーブも大好きです♪
オチャレで素敵★
返信する
Unknown (まさ)
2009-07-18 09:04:29
えみさんて、お豆の使い方お上手よね。
外国にいくといろんなbeans peasがでてきますよね。
日本人がお米をごはんとしてからはみで難いのと一緒で、お豆もちょっと敷居が高かったリします。
パプリカたっぷり・・・、私にとっては挑戦です。
やってみた~い
返信する
Unknown (yukari)
2009-07-18 09:46:02
豆えみ姉さんっ おはよう~

レッドキドニーは買ったことないかも!
お店で食べたりはしてたけど!
あ・・・でも、ミックスビーンズ買ったときに入ってるお豆って
ひょっとして、レッドキドニーかな???

そういえば昨日作ったカレーに、えみさんのマネっこして、
スパイスをいっぱい入れてみたんですよ~。
(しかも、出来上がり寸前に。笑)
そしたら、夫が『今日のはウマいね』って言われました~ヤッタ~
えみさんのスパイス使い、これからも参考にさせていただきます
返信する
(笑) (ton)
2009-07-18 11:55:56
うん、うん、ある、ある。

そんなこと多いよ、沖縄は。。

「多ければ、誰かとわけるでしょう!
足りないよりいいさ~」ですから。。

わたしも新しいカレー作りたくて
今日は、インスタントでお勉強です!
えみさんのカレーも参考にすることになると思うけど...

>うなぎ、美味しいの食べると病み付きですよね。
昔、沖縄で美味しいうなぎ食べたことなかったので、いつもアボガド天ぷらして食べていたよ~
東京に来て、お値段高いけど
うな丼を食べる気になりました。
返信する
Unknown (ゆうな)
2009-07-18 15:24:25
豆、連ちゃんだね~!
私も、いつになったらゆでるのか…。
てか、これは缶詰か(笑)
レッドキドニーの缶詰、見たことない!!

↑tonさんのコメ見て笑った!
前 彼の実家に行ったときも、かめーかめー攻撃
がすごくて~!!
私、大皿にどどん!とか、てんこもり!って苦手でサ…
帰ってきて泣いちゃったよ~(笑)
初めて行った時だから うまく断ることも
できなくてね~あはは~。。
返信する
Unknown (ほ助)
2009-07-18 16:54:50
レッドキドニー好き好き
サラダに使ってた
小さな水煮のパッケージしか買った事ないから 煮込みに使うほど量が無い(・ё・)
えみさんの豆シリーズ見て
豆類沢山買いだめしたいと思っているのよ
乾燥のヒヨコ豆さえもまだ探せないんだけど(+д+)
返信する
おはようございます。 (えみ@すみれ堂)
2009-07-19 07:09:53
かなしゅーさん

ウフ♪オチャレかな?!
ハーブ入れると元気になれますよね。
お母さんもハーブ好きになってくれるといいね。

まささん

外国のお豆料理を知ってから、お豆好きになったんですよ。
和菓子好きだけど、甘い煮豆は苦手で・・・
何でごはんと一緒に食べなあかんねん!!って、
思ってました^^;
パプリカ入れると甘くて美味しいので、
ぜひやってみていただきたいです♪

yukariさん

そう、たぶんミックスビーンズとかに
キドニー入ってるはず。
こっちで業務スーパーで沖縄で売ってたのと
同じ缶が売ってたんだけど(もちろん安くて!!)
もう無くなってしまって・・・
今度三宮に出た時に乾燥のを買って来よ・・・

仕上げに香りの良いスパイス類を入れると
凄く風味が良くなりますよね!!
インド料理のお店でそうやっていると
聞いてから、私も真似してやってます♪

tonさん

ほんと、ものすごいですよね・・・
他にもおばさんがうちに遊びに来た時、
「あんた達、お昼まだでしょ?!お弁当買ってきたさ」
わ~い♪と思ったら、2人なのにお弁当4つ・・・
「おばさん食べないの?」
「私はいらない。あんた達食べなさい。」って、
そんなに食べれるか~~~!!
「シュークリームもあるよ~。」
って、10個もどうすんの?!
うちの田舎のおばあちゃんもそう言うの凄いと思ってたけど
ほんと参りました・・・

ゆうなさん

旧盆なんか恐ろしいよね・・・
最初、私も断れなくて「フードバトル」状態だったもん・・・
余りに辛くて知り合いの人に相談したら
「食べなくても良いんだよ~。俺なんかいつも手つけないよ。
向こうは出さないとって思ってるけど
食べなくても別に怒らんサ~」
と言われて、なるほどそうかと、、
それから心を鬼にして!!食べない事にしました・・・^^;
お中元持って行くのも昼に行く事にしたし。
(夜だと従兄弟さんたちとか居て、なかなか帰れなくなるし)
また、おばさんたちって「食べる?」じゃなくって
「食べなさい!」だもんね・・・

ほ助さん

何年か前に無印で乾燥のお豆さん
色々売ってたけど最近見ませんよね。
やっぱり売れないのかなあ・・・
そういえば自然食品のお店とかに乾燥豆
あるかも?!
ほ助さんのお豆さん料理、楽しみ!!
返信する