Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

「仏・伊」洋風煮豚・おまけ♪

2009年09月18日 | お肉レシピ
昨日の洋風煮豚の続き・・・おまけのコーナーです!

煮汁を煮詰めてとろみをつけたソースを使って、翌日のお楽しみ♪
茄子とピーマン、きのこを炒めて、刻んだ煮豚を加え、
ソースを加えて軽く煮込んでみました。



お野菜にお肉のうまみたっぷりのソースがからんで、
あっという間にとっても美味しく仕上がります☆
お肉が無くなってしまっていたら、お野菜だけでもおいしいです。

残った煮汁(煮詰めてないもの)に適当にちぎった
干し椎茸のスライスと水を足して、塩・はちみつで味を整え、
キドニービーンズとレンズ豆・ハーブを加えてスープにしました。
(だいたい煮汁1:干し椎茸+水1くらいの割合です。)



豆が入ってるとはわかりにくいですけど・・・
もちろん、コンソメとかチキンスープの素等を使っても。
クスクスにかけて食べても美味しいです☆

にんじんやブロッコリー、お芋さんなど加えたり、
ボリュームを出したい場合は、ポーチドエッグやソーセージなどを
加えると立派なメインにもなります。

スパイスレシピコンテストへ参加中♪

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうな)
2009-09-18 07:00:17
わ! ほんとにアレンジ自在だね♪

肉のうまみも溶け出してるから、煮詰めても
薄めてもおいしく食べられそうだよね☆

ねぇねぇ、コメントの書き方 前と変わったけど
これって テンプレ変えるとかわるものなの??
あと、名前とURL、入力しなくても出てくるか
出てこないか とか。。
これ、自分でいじるものなのかどうなのか…
ずっと気になってたんだけど、
私のコメ欄、URLとか 毎回入力してる??
自分で確認できないから、今度教えて~~
返信する
Unknown (みぃ)
2009-09-18 08:01:40
えみさん、おはよう~^^

次の日にアレンジがきくレシピって
主婦にとっては見逃せない~!!

でも、えみさんのは残りもの活用って感じが
全然しない!!
立派なおかずや☆・゜:*(´ω`*人)

とろみ系なおかずって
ごはんにかけて食べたくなっちゃう~♪
返信する
Unknown (みなずき)
2009-09-18 09:52:49
おはようございます。

煮込み、ごはんとぴったりでこの季節にも絶対食べたいと感じました。

秋茄子も、おいしいですよね。

クスクスに興味があるのですが、スープをかけると一般の初めてでも大丈夫でしょうね。
クリッピングささて頂きました。

ありがとうございます。
返信する
Unknown (NAOKO)
2009-09-18 13:49:01
おいしそうです~。
このスープにパスタをいれて煮込めば、、また違ったメインにもなりますね。
あ~温かそうだな~。ほかほか~るるる~~。
返信する
Unknown (モニ)
2009-09-18 15:01:04
美味しそうなスープに展開してるねー。

そうそう、私もおへそを中心に縦の筋状に毛が生え
た人だよっ。それでおへそは底が浅くなって
中がとってもきれいになった(笑)
返信する
Unknown (ぱお)
2009-09-18 16:46:38
わ~こくうまな感じがたまらな~いヽ(^o^)丿
ごはんガッツリたべられそうで
とってもおいしそうです~!!
お肉のうま味たっぷりソース絶対おいしいですね~。

えみさんのリメイク料理ってまるで別物で
アイディアがすごいですね~(^^)
すーぷも色が絶妙でおいしそう~!!

えみさん鶏肉のフィリピンアドボ作ってくれたのですね~ヽ(^o^)丿
ありがとうございます!!
とっても嬉しいです~!!
はちみつ入れてさすがえみさんだわ~
私も今度そうしてみま~す!!
返信する
Unknown (かなしゅー)
2009-09-18 20:11:47
こんばんは^^★
すごい♪
このスープ美味しそう~~!
残りは野菜だけで食べたいな・・・♪
旨みがつまってるし♪
返信する
Unknown (fanifani)
2009-09-18 22:52:26
ソースにも旨みがたっぷりでてるから
ほかにいろいろ入れなくても
おいしくなりそう。
干ししいたけとのスープ、ヘルシーでいいですね!
お豆の入ったトマトスープって大好物。
卵を入れてブランチにもよさそうだな~。

>あの器、結構登場頻度たかいです。
返信する
Unknown (aco)
2009-09-18 23:35:49
こんばんわ♪
こっくりと煮詰まった感じが とってもおいしそう。
前日のものをちょっとアレンジして出来るって
凄く嬉しいですね。
経済的にも時間的にも節約になって美味しいなんて♪
今日も応援^^
返信する