Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

豚と香味野菜のパプリカ味噌漬け

2011年03月02日 | お肉レシピ
スペイン料理に、香味野菜と豚肉をパプリカがたっぷり入った
つけ汁につけ込む「アドボ」と言う料理を
八丁味噌を使って、アレンジしてみました。

パプリカの独特だけど優しい甘みと風味が気に入っています。



八丁味噌のコクと香味野菜で、マイルドなウスターソースというか、
お味噌が入っているとは全然思えない味になります。

味噌漬けにするとお肉が柔らかくなっておいしくなるし
前日にささっと仕込んでおくと
後は焼くだけ~♪なので、寝ている間に小人がやってくれたような
錯覚に陥って何か得した気分!(ただの勘違いですが)



材料(4人分)

豚肉(とんかつ用)・・・・・・・・・4枚

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
セロリ・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
にんじん・・・・・・・・・・・・・・1/2本

<A>
八丁味噌・・・・・・・・・・・・・・小さじ4
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
りんご酢・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
パプリカパウダー・・・・・・・・・・大さじ1
ドライタイム・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
黒こしょう(粒)・・・・・・・・・・8粒
クローブ(粒)・・・・・・・・・・・6粒

オリーブオイル・・・・・・・・・・・大さじ1


1:豚肉は筋を切り、フォークで数カ所穴をあける。
  玉ねぎは薄切り、セロリは斜め薄切りにして千切り,
  にんじんも千切りにしておく。
  
2:ビニール袋に<A>を入れて上からよく揉み込んで
  混ぜ,1の肉と野菜を入れ、口を閉じて
  冷蔵庫で1日漬け込む。
  
3:翌日・・・
  フライパンにオリーブオイルをしき、強火で熱し、
  2の豚肉だけを入れて15秒したら弱めの中火にし、
  軽く焼き色がついたら裏返し、弱火にしてふたをして1分焼く。

4:肉を取り出して、皿に盛りつける。
  2の野菜を入れ,中火で混ぜながら炒める。
  野菜に火が通って汁気が無くなって来たら
  肉の上に野菜をのせて盛りつけていただく。

*MEMO*
・パプリカは焦がすと苦みが出てしまうので、くれぐれも
 火加減には気をつけて。


下記のブログランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります




*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


電話が大好きなちび太郎!母と電話していると「貸して~~!!」と
ギャン泣きするので・・・仕方なく・・・

もしもし~!おばあちゃん!ボクやで,ボク!

めっちゃ元気!ちょっと鼻タレてるけどな~。

フフ♡おばあちゃん、ボクにメロメロやな~!


いっちょバアバ孝行でもするか!ちょっと顔見せに言ってくるわ。


ドライブぶっぶ~!おばあちゃんちってこっち?


まずお家から出るところからスタートしないと

せやせや、グーグルマップで道調べんとな~。


ちょっとちょっと!パソコンの使い方、間違ってますよ~


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱお)
2011-03-02 19:25:56
わ~~~えみさんこれとってもおいしそう~ヽ(^o^)丿
味噌にワイン、スパイス使いがすご~~~い!!
このツケダレ最高ですね~。
何でも合いそうですね。
お肉も柔らかくなっておいしそう~ヽ(^o^)丿

ちびたろうくんきゃ~~かわいい~
お婆ちゃんもかわいくて仕方ないでしょうね。
パソコン好きですよね~
うちも破壊されそうです(^^♪
返信する
Unknown (ハッピーブルースママ)
2011-03-03 08:52:59
このスパイス使い、すご~い!
味噌にワインにリンゴ酢にパプリカ、タイムですか!
あ~、美味しそう。お肉、きっと柔らかくなってるでしょうね。お弁当にもきっと良いよね。
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2011-03-03 10:15:47
野菜も一緒に漬け込むんですね~~いいこと聞いた!!!
美味しそうですヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
肉も野菜もごはんに合いそう!
あら~おばあちゃんち見つけられたかな?
ポチポチ凸!
返信する
マダムえりこのハ-ブでおもてなし (マダムえりこ)
2011-03-03 12:14:15
えみさ~ん。
も~だめ!おかしすぎますって!
ちびたろうくんの独り言、最高です。
最近のえみさんのつっこみとちびたろうくんのこの独り言は、めちゃめちゃいけてると思います。ナイス!ナイス!
読んだ瞬間、毎回ふき出してます。本にならないかな~?
返信する
Unknown (yukari)
2011-03-03 23:22:11
今日のちびたろう最高!!!(笑)
電話の構え方が、なかなかだね~。笑
グーグルマップ見て、おばあちゃんちに行けたかな?ふふふ。

えみさんの味噌漬けは、やっぱりハーブとかスパイスが入るんだねー!
お肉がホントに柔らかそう~♪

あと、どうでもいいことなんだけど・・・
アドボ が、『ドアホ』に見えてしまった。笑

そうそう!えみさん、つくれぽありがとう~!
とっても嬉しかったよ~^^*
返信する