新人農家

2007年3月農業大学校を卒業。
いよいよ農業を始めます。
農業のこと、食のこと、趣味のこと等々、発信していきます。

料理教室 4月

2009-04-07 06:33:30 | 農業のいろいろ
日曜日は料理教室へ。

オードブル



サラド・フリュイ・ド・メール
鮭とホタテのサラダ

鮭、ホタテ、タマネギ、キュウリ、セロリをマヨネーズを使ったソースで合え、盛りました。あさつきを使ったトッピングを乗せ、周りは赤ピーマンとトマトで作ったソースで頂きました。
海の幸のサラダですね。彩りも素敵です。

魚料理



フィッシュ・ド・グラタン
タラと海老、ジャガイモ、マッシュルーム、ほうれん草のグラタン。
ソースも牛乳を使わずにフュメ・ド・ポワソンを使用。
これでお腹いっぱいになります。

メイン



キャベツのファルシー きのこ添え
キャベツの詰め物。
中は予めマリネしておいた鶏肉をフードプロセッサーでミンチ、マッシュルーム、エシャロットの炒め物を混ぜて作りました。
ソースは赤ワイン、ポートワイン、トマト缶を煮詰めて作ってあります。
春キャベツを使った春らしい一品です。

合わせたワインは


ロゼ、桜に季節にピッタリですね。
イタリア産でした。
色が濃いロゼ、辛口で爽やかで美味しかったです。

デザートは



ズッパイン・グレーゼ。
イタリア生まれのチーズを詰めたケーキ。

ココアのスポンジ生地を作って半月型の入れ物に入れ、中はカッテージチーズとチョコレート等々をザックリと混ぜマーブル状にしたものを詰めてあります。



ラム酒のたっぷり染込んだ生地の甘さとチーズのしょっぱさが何とも言えず、幾らでも食べられそうなケーキでした。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロッコリー定植 | トップ | トラクター退院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農業のいろいろ」カテゴリの最新記事