ニュージーランドのオークランド市は、自動車輸送の効率化、歩行者の安全の確保、駐車スペースの節約を図るため、市中心部への4WDの乗り入れを制限しようと考えている。
ニュージーランドでは、全自動車の6%、約190,000台が4WDである。
市の交通局長の話「4WDをすべて禁止しようとは考えていません。4WDにはニュージーランドらしい使い道があります。山に行ったり、ボートを引っ張ったり。
しかし、オークランド市の中心部に多くの人が安全に入れるようにするには、4WDの制限が必要なんです。大きな自動車が通行の邪魔をしたり、駐車スペースを占領したりしては困るのです。商業地区に4WDはふさわしくありません。
市の中心部では、歩行者が安全に移動できなければなりません。4WDは排気ガスも多い。サイズが大きいので事故になりやすい。
そういうわけですから、小型の4WDは制限の対象にはしません。また、市の中心部では、ハイブリッドカーや、またはリッター20km以上の燃費の良い自動車については、駐車料金を無料にするなどして優遇したいとも考えています。」
ところで、この交通局長の自動車はボルボS40T5らしい。リッター11km。決して燃費は良くない。もちろん、優遇措置の対象にもならないそうである。
参照: Push to keep 4WDs out of Auckland
ニュージーランドでは、全自動車の6%、約190,000台が4WDである。
市の交通局長の話「4WDをすべて禁止しようとは考えていません。4WDにはニュージーランドらしい使い道があります。山に行ったり、ボートを引っ張ったり。
しかし、オークランド市の中心部に多くの人が安全に入れるようにするには、4WDの制限が必要なんです。大きな自動車が通行の邪魔をしたり、駐車スペースを占領したりしては困るのです。商業地区に4WDはふさわしくありません。
市の中心部では、歩行者が安全に移動できなければなりません。4WDは排気ガスも多い。サイズが大きいので事故になりやすい。
そういうわけですから、小型の4WDは制限の対象にはしません。また、市の中心部では、ハイブリッドカーや、またはリッター20km以上の燃費の良い自動車については、駐車料金を無料にするなどして優遇したいとも考えています。」
ところで、この交通局長の自動車はボルボS40T5らしい。リッター11km。決して燃費は良くない。もちろん、優遇措置の対象にもならないそうである。
参照: Push to keep 4WDs out of Auckland